2013年1月31日 (木)

新しい家族

24日に新しい家族が増えました。
右の猫はうちで前からいる「うめきち」
左の猫は新入りの「なめこ」ちゃん。メスです。
町内のホームセンターに行ったら、保健所の張り紙で猫の飼い主募集とのことが。
うめきちにそっくりな白黒で可愛い顔立ち。性格も良いそうなので、思い切ってうちで引き取ることに。
... 引き取って2日間くらいはビクビク怯えながら、うめきちにも「ハーッ」って威嚇していたけど、今はもう慣れて、うめきちともじゃれあったり、ご飯中の膝に乗ってきたり

八雲・今金の保健所では、猫の殺処分はゼロだそうです。
(犬は老衰した犬を引き取ることがあるためゼロではありませんが)
「ここら辺は猫好きが多くて助かってますよ~」と担当者さんは言っていましたが、毎回チラシやHPで引き取り手を積極的に探している功労だと思います。

2013年1月 9日 (水)

ブラウンスイスの冬毛

ブラウンスイスの冬毛。さらさらのふかふかです。抱きつくと干し草の香りがします(^-^)

工房の手洗いと洗い物は自家製の石鹸を使っています。
上泉さんの黒豚の脂とチーズの副産物のホエーと苛性ソーダのみで作ったもので、天然素材で手はつやつやだし、アルカリでミルクの汚れもよく落ちます。

今日の晩御飯は、横山さんの有機玄米に、富樫さんの豆腐、上泉さんの黒豚挽き肉、ソガイさんの黒にんにくで作った麻婆豆腐。せたな産に囲まれてしあわせ~♪

日本農業新聞で取り上げていただきました!http://goo.gl/WmH1s

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

昨年の年越しソバは、とてもお世話になった札幌のお蕎麦屋の円山古今さんから送っていただきました。美味しいです(^o^)

おだやかな日。とても過ごしやすいですね(^-^)

穏やかと思ったら天気予報通り大雪に。牛たちの背中に雪がつもりますが、牛は寒さに強いので余裕で反芻しながら佇んでいます。

やまの会仲間のハルさんが、とても共感する年の瀬のブログを書いています。ぜひご一読を。

http://farming.jp/blog/2012/12/post_397.html

毎日新聞より道民対象の泊原発再稼働のアンケートがあります。メールでの回答になります。
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20121231hog00m010005000c.html

2012年12月30日 (日)

憲法9条と原発

フェイスブックより引用したポスターです。

どんなに想像しても、9条を変えることの先に本当の幸せは見えてこない。
銃をもって子供の命を守るのではなく、
鍬をもって子供の命を養いたい。
大地は人間の存在のちっぽけさを教えてくれます。

安倍首相は実質的な原発の再稼働と新設の容認の発言をされました。

経済優先の反対側は後世を後回しではないでしょうか。
電気料金が燃料費で火力が高く原子力が安いとされていますが、
未だ決まっていない使用済み核燃料の最終処分のコストは含まれていません。
一体どれだけ莫大な経費がかかるかわからない最終処分の問題を後世に押し付けて、原子力エネルギーは安いはありえないでしょう。
今回の事故の計り知れない被害(さらにこれは海を汚染したので太平洋沿岸諸国から賠償請求だってありえる)も含めてなお景気回復優先なら原発は再稼働ありき新設もありなんでしょうか。
この政策で、僕らは生活レベルを維持して、便利で多くのサービスを受けられるかもしれない。
でも、僕の子供は?孫は?ひ孫は?いったいどんな生活を送るのだろう…

2012年12月24日 (月)

ケーキ!ケーキ!

一昨日は僕の誕生日でした!
誕生日のプレゼントでもらったものは、おはぎ好きの僕のために手間ひまかけて作ってくれたおはぎケーキ!
昨年も作ってくれましたが、今年はかなりのレベルアップ!生クリームのデコレーションに、6種の甘煮豆が彩られています。
中のもち米をつくのは朔太郎も手伝っていました。たえちゃんありがとう!
(たえちゃんはあまりあんこが好きではないのに(^^;)

これはクリスマスケーキ

大好きないちごのショートケーキ(嫁さんの手作り!)を目の前にして思わず笑っちゃう

2012年11月19日 (月)

ニセコで食のイベント

放牧乳の黄金色のマスカルポーネも、今シーズンわずかです。

昨日は吹雪のなか、シゼトモのハルさんミカさんとニセコの食と農のイベントへ。
沢山の知人と新たな出会いで楽しく、講演会も良かったです。農と給食とエネルギーはプラスの関係を持っている。給食のオーガニック化は前例があるからこそその道筋をたどればいい。まわりと共通意識で進みたい。

雪がうっすらつもったので、放牧はもう厳しいから牛舎のすぐ外で乾草がいつでも食べられるようにしましたが、日中は牛たちが自ら放牧地に行き、長い株化した草を食べていました。たくましいね。

2012年11月11日 (日)

せたな脱原発集会

なんとか風邪も回復してきて、昨日はひい婆ちゃんの畑の人参収穫

久遠小の4年生からとってもかわいい招待状が!

せたなでも脱原発集会がありました。麻衣さんの福島からの言葉は切実です。対岸の火事のように福島の問題と捉えず、みんな同じ問題意識で向き合っていきましょう!

2012年11月 8日 (木)

11月になって

うちの直売所においてあります。少しでも良いので手にして読んでください。

すっかりディスクドッグの大会にいけなくなったけど、家族で遊んでます!

うちのスカモルツァはカチョカバロとおなじように焼くことができます。フライパンを強火でしっかり熱してから厚めにスライスしたスカモルツァを乗せるとすぐにチーズから脂がにじみ出て、その脂でカリッと表面がきつね色に焼けたところでひっくり返してもう片面も焼けたら完成。強火で一気に作るのがコツ。熱が弱いとこんがりせずにただ溶けてしまいます。写真はカメラを用意している間に熱が入りすぎてしまって溶けすぎ(^-^;

昨日の夕方から朔太郎が39℃近くまで熱を出して、夜には嫁さんも同じ風邪に。離乳したばかりで一人で寝付けない朔を嫁さんと交代で抱っこで寝かして。朝にはすっかり熱の下がった朔だけど嫁さんがダウン。なので今日はチーズ製造はしないで一日中朔のこもり。写真は朝のドライブで見に行った風車。うちの住んでる山にも風車が沢山建つ計画がありますが、その話はまた今度。

2012年10月12日 (金)

穏やかに沈む夕日

きれいに海に沈んだ夕陽、息子と嫁さんは沈みきるまで一緒に眺めていたそうです。

モッツァレラ製造。これは凝乳後にカットして15分後。ジャージーミルクはカロチンが豊富なので濃い黄色になります。

放牧できる日もあと1ヵ月くらいでしょうか。このこたちは6月から青草のみで育成しています。今のところ順調。冬の飼育をどうしようかな。できたら輸入穀類には頼りたくないな。

2012年10月 8日 (月)

翔べー!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ