2013年1月26日 (土)

ことちゃん、無事に出産


ジャージーのことちゃん、無事に出産しました。10時に

見たときはいつもと変わらない様子だったけど、12時に

見に行ったときにはちょうど出産したところでした。オス

です。今は畜舎の中で一緒に過ごしています。

2012年12月22日 (土)

ふくしまキッズに提供

これは土をなめているところ。土のなかにミネラルなど体に必要なものがあるのでしょう。夏場は放牧で気軽に舐めれていた土も、冬は厳しいので、どこかの土を確保しないとなりませんね。

ふくしまキッズキャンプ2012冬in大沼
http://fukushima-kids.org/
http://www.facebook.com/fukushima.kids
僕は現地でボランティアをしたり、ホームステイの受け入れはできませんが、せめて少しでも協力したいと思い、食事担当の松田真枝さんに相談して、先日屠畜した花子のひき肉を使ってくださるとのことで、今日送りました。
福島で生活している中で体内に蓄積しているセシウム等を、別の場所で保養にて体外へ排除することの効果はあるそうです。
そんな子供達の糧になるなら嬉しいですね。

2012年12月15日 (土)

カッテージチーズ

冬の若牛たちも穀類無しの牧草のみでの飼育継続中です。

富樫さんのオーガニック純米酢とうちの脱脂乳で作った試作カッテージチーズ。ヘルシーですよ(^-^)/

のんびり~。牛の輪の中で一緒の時の流れを感じるのが心地好い(^-^)

2012年12月11日 (火)

ワイン搾りかす

余市、ドメーヌタカヒコさんのオーガニックワイン搾りかすの中に、試作でガンビとトムドヒヤマを漬けものにしています。これからさらに熟成させます。余市は嫁さんのふるさと。マリアージュの気持ちも込めて。

モカちゃん、干し草に夢中

じいちゃんの畜舎の前で、みんなそろって記念撮影

穏やかな青空です。がんび岱では珍しく風がない降雪でした。

2012年12月 8日 (土)

シゼトモTV

http://project99.jp/
以前見た「サルでもわかるTPP」のサイトを探したらリニューアルされていました。

秋に来たチームラララファームの様子です。

2012年12月 6日 (木)

爆弾低気圧

強風で堆肥舎の屋根が、柱ごとまるまる50mくらい吹っ飛んだ。牛のいる育成舎への直撃は運良く避けていたけど、この強風はやばい!

堆肥舎の屋根は、右の黄色い壁のD型育成舎の上を飛び越えて、左の防風林に逆さに落ちました。ゾッとします。

2012年11月25日 (日)

粉雪

冬の粉雪が降っています

夏のホルスタインの食べ残しで伸びた草でも食べます。

2012年11月22日 (木)

結婚記念日

ギリギリ雪がふる前に青空搾乳から牛舎搾乳の冬仕様になりました。築40年以上のじいちゃんの畜舎、元々はここで豚を飼っていたそうです。大切に今も使います。

花子のお肉、約100kgになって帰ってきました。

今日は3周年の結婚記念日です。結婚式でいただいたキャンドルのもとで、花子のお肉とチーズを食べました。「有難う、頂きます」

2012年11月14日 (水)

ありがとう花子

せたなの食べ物だけで育ったジャージーのミルクで作ったオーガニックの3ヵ月熟成チーズ仕上がりました。

全乳なので製法は加熱圧搾ですが組織はやや柔らかめです。ちなみに1/2脱脂の加熱圧搾もありますが、それはまだ熟成中。

今日、ジャージーの花子が、牧場を去りました。
9歳 7頭の子を産みました。

うちにいるジャージーは全てこの花子から始まりました。
みんな花子の子どもか孫です。
... 花子の血は絶やさず、村上牧場で受け継がれていけるよう大切にしていきます。

ごめんね、お疲れさま、ありがとう。花子。
朝に子供たちを舐めていたこと、トラックに積む前に僕を舐めてくれたことを思い出しています。
命はあたたかい。みんなにも伝わって欲しい。当たり前に毎日食べているものは、あたたかい命だったこと。

役目を終えた牛がどうなるか、お肉がどこに流通していくのか、恥ずかしながら僕は知りません。
でも花子の命をつなぐため、うちが引き取ることにしました。
僕らが自分の命の糧にし、花子の子や孫の世話をするのが一番かと思っています。

2012年10月29日 (月)

野山も色づいてきました

野山も色づいてきました。ここらはあまり昼夜の寒暖の差がなく、風が強いので、鮮やかな紅葉はあまり見られず、そのまま落葉していきます。

日が沈むのがすっかり早くなったなぁ

今金中学校の地域講話を聞いてくれた1年生のみんながそれぞれ感想文を書いてくれました。ありがとう!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ