« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

新しい家族

24日に新しい家族が増えました。
右の猫はうちで前からいる「うめきち」
左の猫は新入りの「なめこ」ちゃん。メスです。
町内のホームセンターに行ったら、保健所の張り紙で猫の飼い主募集とのことが。
うめきちにそっくりな白黒で可愛い顔立ち。性格も良いそうなので、思い切ってうちで引き取ることに。
... 引き取って2日間くらいはビクビク怯えながら、うめきちにも「ハーッ」って威嚇していたけど、今はもう慣れて、うめきちともじゃれあったり、ご飯中の膝に乗ってきたり

八雲・今金の保健所では、猫の殺処分はゼロだそうです。
(犬は老衰した犬を引き取ることがあるためゼロではありませんが)
「ここら辺は猫好きが多くて助かってますよ~」と担当者さんは言っていましたが、毎回チラシやHPで引き取り手を積極的に探している功労だと思います。

2013年1月26日 (土)

ことちゃん、無事に出産


ジャージーのことちゃん、無事に出産しました。10時に

見たときはいつもと変わらない様子だったけど、12時に

見に行ったときにはちょうど出産したところでした。オス

です。今は畜舎の中で一緒に過ごしています。

2013年1月19日 (土)

冬のチーズと保存食

ゆっくりと時間をかけて熟成。この自然の時間のペースが好きです。
牛を飼いながらチーズを作る、家族でそれをするならハードチーズが一番だと感じ、いずれはモッツァレラ等のフレッシュをやめて、熟成タイプに絞っていこうと考えています。

初めてビーフジャーキー作りに挑戦!モモスライスを一晩漬け込んでから部屋の片隅で乾燥中

僕はよく水分をとる方なんですが、先日ドラッグストアに行ったら、前に飲んでいた烏龍茶のティーパックに残留農薬の基準値以上が出たため商品の回収をしたとの紙が・・
それですっかり買う気が失せてしまい、有機のお茶を探そうと考えてできたのが、そこらへんにたくさん自生している熊笹のお茶。
冬でも青々しているので、葉を摘んで一晩乾燥させて刻んで炒って煮出すとこんな感じ。味に笹っぽさはあるけどなかなか美味しい。朔太郎も美味しいって気に入ったので、これからうちの定番になるかも。
熊笹茶の効能はhttp://homepage3.nifty.com/kenkoucha/kumazasa-kenkoucha.html

山本さんから教わったパルメザンタイプ(約5kg)
昨年9月に放牧ジャージー乳で作りました。
朔太郎より3日はやく生まれたブラウンスイスのユキちゃん。そろそろお母さんになります。

2013年1月 9日 (水)

ブラウンスイスの冬毛

ブラウンスイスの冬毛。さらさらのふかふかです。抱きつくと干し草の香りがします(^-^)

工房の手洗いと洗い物は自家製の石鹸を使っています。
上泉さんの黒豚の脂とチーズの副産物のホエーと苛性ソーダのみで作ったもので、天然素材で手はつやつやだし、アルカリでミルクの汚れもよく落ちます。

今日の晩御飯は、横山さんの有機玄米に、富樫さんの豆腐、上泉さんの黒豚挽き肉、ソガイさんの黒にんにくで作った麻婆豆腐。せたな産に囲まれてしあわせ~♪

日本農業新聞で取り上げていただきました!http://goo.gl/WmH1s

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

昨年の年越しソバは、とてもお世話になった札幌のお蕎麦屋の円山古今さんから送っていただきました。美味しいです(^o^)

おだやかな日。とても過ごしやすいですね(^-^)

穏やかと思ったら天気予報通り大雪に。牛たちの背中に雪がつもりますが、牛は寒さに強いので余裕で反芻しながら佇んでいます。

やまの会仲間のハルさんが、とても共感する年の瀬のブログを書いています。ぜひご一読を。

http://farming.jp/blog/2012/12/post_397.html

毎日新聞より道民対象の泊原発再稼働のアンケートがあります。メールでの回答になります。
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20121231hog00m010005000c.html

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ