« せたな脱原発集会 | トップページ | 久遠小4年生農業祭 »

2012年11月14日 (水)

ありがとう花子

せたなの食べ物だけで育ったジャージーのミルクで作ったオーガニックの3ヵ月熟成チーズ仕上がりました。

全乳なので製法は加熱圧搾ですが組織はやや柔らかめです。ちなみに1/2脱脂の加熱圧搾もありますが、それはまだ熟成中。

今日、ジャージーの花子が、牧場を去りました。
9歳 7頭の子を産みました。

うちにいるジャージーは全てこの花子から始まりました。
みんな花子の子どもか孫です。
... 花子の血は絶やさず、村上牧場で受け継がれていけるよう大切にしていきます。

ごめんね、お疲れさま、ありがとう。花子。
朝に子供たちを舐めていたこと、トラックに積む前に僕を舐めてくれたことを思い出しています。
命はあたたかい。みんなにも伝わって欲しい。当たり前に毎日食べているものは、あたたかい命だったこと。

役目を終えた牛がどうなるか、お肉がどこに流通していくのか、恥ずかしながら僕は知りません。
でも花子の命をつなぐため、うちが引き取ることにしました。
僕らが自分の命の糧にし、花子の子や孫の世話をするのが一番かと思っています。

« せたな脱原発集会 | トップページ | 久遠小4年生農業祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/48543898

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう花子:

« せたな脱原発集会 | トップページ | 久遠小4年生農業祭 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ