« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月25日 (日)

粉雪

冬の粉雪が降っています

夏のホルスタインの食べ残しで伸びた草でも食べます。

2012年11月22日 (木)

結婚記念日

ギリギリ雪がふる前に青空搾乳から牛舎搾乳の冬仕様になりました。築40年以上のじいちゃんの畜舎、元々はここで豚を飼っていたそうです。大切に今も使います。

花子のお肉、約100kgになって帰ってきました。

今日は3周年の結婚記念日です。結婚式でいただいたキャンドルのもとで、花子のお肉とチーズを食べました。「有難う、頂きます」

2012年11月19日 (月)

ニセコで食のイベント

放牧乳の黄金色のマスカルポーネも、今シーズンわずかです。

昨日は吹雪のなか、シゼトモのハルさんミカさんとニセコの食と農のイベントへ。
沢山の知人と新たな出会いで楽しく、講演会も良かったです。農と給食とエネルギーはプラスの関係を持っている。給食のオーガニック化は前例があるからこそその道筋をたどればいい。まわりと共通意識で進みたい。

雪がうっすらつもったので、放牧はもう厳しいから牛舎のすぐ外で乾草がいつでも食べられるようにしましたが、日中は牛たちが自ら放牧地に行き、長い株化した草を食べていました。たくましいね。

2012年11月16日 (金)

久遠小4年生農業祭

今年で4年目の久遠小学校での料理体験。今年も山の会のみんなと横山さんと協力して、4年生と親御さんと一緒に料理をしました。
まず、子供たちの発表会。10/4に各農場を見学した時に学んだことを発表してくれました。気持ちのこもった手作り新聞に、見学したあとに自分たちで詳しく調べたこともあり、感動しました。
それから僕の担当するうちの生クリームを使ったバター作り体験。その後4班に分かれて料理をしました。そうして作った料理は、
・横山さんのアイガモ有機米おにぎり ・富樫さんの菜種油と豆腐と醤油で作った揚げ出し豆腐 ・大口さんのラムモモ焼き肉 ・上泉さんの焼きソーセージ ・村上牧場のチーズ ・富樫さんのお酢と菜種油と醤油のドレッシングのサラダ ・村上牧場の牛乳と冨樫さんのきなこの牛乳もち ・横山さんのじゃがいもに体験で作ったバター
です。
みんなで机を一列にしていただきます!
子供たちの心に残る良い日になったかな?

2012年11月14日 (水)

ありがとう花子

せたなの食べ物だけで育ったジャージーのミルクで作ったオーガニックの3ヵ月熟成チーズ仕上がりました。

全乳なので製法は加熱圧搾ですが組織はやや柔らかめです。ちなみに1/2脱脂の加熱圧搾もありますが、それはまだ熟成中。

今日、ジャージーの花子が、牧場を去りました。
9歳 7頭の子を産みました。

うちにいるジャージーは全てこの花子から始まりました。
みんな花子の子どもか孫です。
... 花子の血は絶やさず、村上牧場で受け継がれていけるよう大切にしていきます。

ごめんね、お疲れさま、ありがとう。花子。
朝に子供たちを舐めていたこと、トラックに積む前に僕を舐めてくれたことを思い出しています。
命はあたたかい。みんなにも伝わって欲しい。当たり前に毎日食べているものは、あたたかい命だったこと。

役目を終えた牛がどうなるか、お肉がどこに流通していくのか、恥ずかしながら僕は知りません。
でも花子の命をつなぐため、うちが引き取ることにしました。
僕らが自分の命の糧にし、花子の子や孫の世話をするのが一番かと思っています。

2012年11月11日 (日)

せたな脱原発集会

なんとか風邪も回復してきて、昨日はひい婆ちゃんの畑の人参収穫

久遠小の4年生からとってもかわいい招待状が!

せたなでも脱原発集会がありました。麻衣さんの福島からの言葉は切実です。対岸の火事のように福島の問題と捉えず、みんな同じ問題意識で向き合っていきましょう!

2012年11月 8日 (木)

11月になって

うちの直売所においてあります。少しでも良いので手にして読んでください。

すっかりディスクドッグの大会にいけなくなったけど、家族で遊んでます!

うちのスカモルツァはカチョカバロとおなじように焼くことができます。フライパンを強火でしっかり熱してから厚めにスライスしたスカモルツァを乗せるとすぐにチーズから脂がにじみ出て、その脂でカリッと表面がきつね色に焼けたところでひっくり返してもう片面も焼けたら完成。強火で一気に作るのがコツ。熱が弱いとこんがりせずにただ溶けてしまいます。写真はカメラを用意している間に熱が入りすぎてしまって溶けすぎ(^-^;

昨日の夕方から朔太郎が39℃近くまで熱を出して、夜には嫁さんも同じ風邪に。離乳したばかりで一人で寝付けない朔を嫁さんと交代で抱っこで寝かして。朝にはすっかり熱の下がった朔だけど嫁さんがダウン。なので今日はチーズ製造はしないで一日中朔のこもり。写真は朝のドライブで見に行った風車。うちの住んでる山にも風車が沢山建つ計画がありますが、その話はまた今度。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ