« 貝豆の収穫 | トップページ | 畜大生来場 »

2012年10月 4日 (木)

久遠小学校4年生の社会科見学

今日はせたな町大成区の久遠小学校4年生の社会科見学です。学校の子供たちとは積極的に関わりたいと始めて久遠小学校とは4年目です。さらに今回の担任の先生は僕の小学生の頃の先生。

搾乳体験した牛「花子」の前で記念撮

うちの牧場のあと、上泉さんちに来ました(^_^)v

次は富樫さんちで大豆のお話

次は横山さんちでお米のお話。横山さんの子供への話し方は毎回勉強になります。

最後によしもりまきばにて羊にトマトをあげてふれあいました。少ない滞在時間ですが、教室の外に出て、いつもより五感を使って感じて、子供たちの何か「きっかけ」になればと思っています。来月は実際に見た農場の食べ物を小学校に持ち寄って、親子と生産者で料理をします。

« 貝豆の収穫 | トップページ | 畜大生来場 »

コメント

はじめましてhappy02
現在久遠小学校6年生の女子です!
2年前私たちは村上牧場に農業体験で訪問させていただきました。
お世話になりました

今の5年生も去年行ったようですね
訪問させていただいた時のことを懐かしく思います
普段体験できないことを体験でき、とても楽しかったことを今でも覚えています

また、村上牧場に行きたいと思っています

一昨年の農業祭。
とても楽しかったです。
良い思い出となりました。

2年前伺った時はクラス6人という少ない人数でしたが、
今は、ほかの小学校と合併になり、クラスは8人になりました
まだまだ少ない人数ですが、二年前と変わらずに楽しく勉強をしあい
仲よくしています

機会があればどこかでお会いしましょう
お世話になりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/48427384

この記事へのトラックバック一覧です: 久遠小学校4年生の社会科見学:

« 貝豆の収穫 | トップページ | 畜大生来場 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ