« 晴天 | トップページ | フサスグリ »

2012年7月15日 (日)

チーズ作り体験

今日、観光協会に提案した体験メニューのチーズ作りに初めてお客さんが来ました。

うちのメニューはちょっと高額にはなりますが、チーズ作りが短時間で体験で楽しかった!だけで終わるとさみしいので、レンネット添加から完成するまで、4時間以上の内容です。

レンネット凝固を身近で見て味わって、ミルクからチーズに変化する様子を、感じてもらいました。

僕の酪農とチーズに関する考え方とかもお話して。ただ観光体験で楽しみたい人にはちょっと敬遠されるかもしれませんが、自然を大切にすることを第一に考えることが、少しでも伝わればと思いお話しながら一緒に作りました。

10リットルのミルクでモッツァレラ・スカモルツァ・さけるチーズを作っていきました。

« 晴天 | トップページ | フサスグリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/46370832

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ作り体験:

« 晴天 | トップページ | フサスグリ »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ