« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

肩車で昼寝

undefined

先日移動した、ジャージーの「ピース」とホルブラの「ゆうか」なかなかこの二頭は神経質・びびりなので、じっくり接する時間を空いたときに作っています。この後、ここに1か月年上のジャージっこ「のぞみ」を連れてきました。何とか三頭仲良くしています。

534773_265653396870191_1219037379_n

福永マキさんが、だんなさんとやっている土曜限定の今金ファンデーションでのスープカレー屋の仕入れのため、うちにモッツァレラを買いにきました。朔を肩車したまま話してたらそのうち寝てしまって。写真撮ってもらいました。

午後は札大生が山の会ツアーでうちに来てブラウンスイスたちと戯れました。

http://farming.jp/blog/2012/06/post_272.html

2012年6月29日 (金)

ロール運び

undefined

今日は昨日丸めた乾草ロールを牧草地から運びました。

92個をトラックに積んで往復10回です。

途中、嫁さんが美容室に行ったのでその間トラックの助手席は朔太郎が乗って一緒にお仕事です。

夕方に放牧地のアザミ刈り。今年は7月の満月付近に集中してアザミ駆除してみます。

2012年6月28日 (木)

一番草収穫終了

undefined

今日で一番草の収穫が終わりました。

最後の草地はチモシーという種類で、遅く仕上がる種類です。

25度を超えるじりじりした日差しで、良い乾草に仕上がりました。 undefined

これは島牧の吉澤俊輔家具工房さんの手作り積み木。北海道の様々な種類の木を手作りで、さらに木の名が刻まれている積み木です。息子のために先日買いましたが、とても手触りや香りが良くて気に入っています。この作り手の 吉澤さんが島牧や寿都の方と一緒に牧場に遊びに来てくれましたundefined

2012年6月27日 (水)

ひまわりとSTVラジオ

今日はボーダーコリーの「ひまわり」を引き取りに札幌より友人のドッグトレーナー増田さんが来ました。
undefined
ひまわりと母犬の結花の訓練をしたのが増田さんで、もう10年近い付き合いで、久しぶりに会ってご飯食べましたが、色々話せて楽しかったですね。
ひまわりは増田さんのもと、ディスクドッグの大会に行けない僕にかわって秋まで大会に参加します。
期待していた甲田菓子店、定休日で残念(>_<)

それからSTVラジオの取材がありました。
今度の日曜の「ようへいさんでー」にてうちのチーズが出ます。
僕の声は放送されないので、緊張せずに聞けそうです(^-^)/

undefined
猫のうめきち。最近窓から外へ出入りすることを覚え、とにかく自由に暮らしています。

2012年6月26日 (火)

モッツァレラ製造

今日はモッツァレラの製造でした。初の試みでほぼジャージーのミルクで作りました。濃厚で歩留まりが良く、カロテンが高いので主に脂肪が黄色くなっています。あと、作り手にかわからないような微妙な違いで少し野性味のような香りがします。 undefined この子は先日生まれたジャージーの♂。うちで育ててお肉になる予定です。 undefined 昨日の夜ですが、漁り火の上に赤い月が。不思議な光景でした。

せたな町でこれが実現に向かっています。

先日の町議会により、ふくしまキッズ夏期林間学校
の北海道コースの中で、7/28~8/1の選択コースでせたな町が全面的に受け入れをすることが満場一致で決まりました。
せたな町を中心に農協、漁協、商工会、観光協会、個人、団体問わず、実行委員会を募集、立ち上げ、オールせたなで迎えたいとの町役場ならびに町長の意向です。
私もできる限りで支援をしたいと思います。

2012年6月25日 (月)

チモシー刈り取り開始

今日からうちの最後の牧草地の、チモシーの収穫が始まりました。
可能であれば乾草に仕上げたいです。
それと、ジャージーとホルブラの子牛を電牧のあるパドックに移しました。今まで舎内だったので広くて心地いいかな?

undefined

昨日移動したユキちゃんたち3頭は慣れてくつろぎ中
undefined

1日の作業が終わったら、いか釣りの漁り火と夕陽と月がきれいでした。
undefined

2012年6月24日 (日)

放牧地の移動

今日はきれいな青空と海が見れました。

undefined
ホルスタインの育成を親牛と一緒にして、20ヵ月のブラウンスイスのユキちゃんと、12ヵ月のブラウンスイスのナナエTYANNTOジャージーの♂のジャー三郎を一緒の放牧地に移動しました。
今のところ仲良くしています。
この子たちはホルスタインと別に飼育して、配合飼料をほぼゼロで育てたいと思っています。

父子のツーショット(^-^)v

undefined

2012年6月23日 (土)

小出裕章さんの講演会

今日は朝作業の後、函館に出発。僕の運転で乗り合わせて小出裕章さんの講演会の準備から手伝い、講演と交流会に参加しました。 undefined 約500人集まりました。交流会では小出さんとも少しお話ができました。今後もより多くの方々が原発について関心を持っていただけるよう活動を続けたですね。帰りに今金のfoundationに立ち寄り初のスープカレーをいただきました undefined

2012年6月22日 (金)

漏電防止

今日は一日中霧雨でした。お陰で5月からの干ばつが解消されてきました。 undefined 土も草木も喜んでいるようです。

放牧地の電牧が漏電しないように刈り払い機を使い、ささやどんぐいを刈り倒し、放牧地も少し広げました。

途中乾乳牛が脱走、早く気づいてよかった。

明日は函館。小出裕章さんの講演会を風の町の未来sとしてお手伝いにいきます。

http://miraizu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/at-7720.html

当日券も発行されますので、お近くの方は是非ご一緒しましょう!

2012年6月21日 (木)

山の会でした

今日は台風の後の片付けでした。
午後からは、去年もせたなに来てくださった札幌の松田さんがせたな巡りでうちの放牧地の牛とチーズ工房を見学しました。
undefined
うちの後によしもりまきばへご案内。
夜はよしもりまきばの羊メインのBBQ!
undefined
炭焼きのフォゲット最高でした

2012年6月20日 (水)

気軽に書いていこうかな…

更新しないから、すっかり見てくれる人も少なくなったなぁ~。

ということで、これからは気軽に日記として書いていこう。

今日は台風の影響で外作業はせずに、ちょっと家族会議。ある決心をしました。それはまた後ほど。

わっかけ岩さんに物産展用のチーズを納品。

今日より函館の丸井今井にて、「北海道うまいもの大会」が開催されています。
http://www.marui-imai.jp/hakodate/h_top/index.html/
わっかけ岩さんが初の試みで、うちのチェダーチーズを店頭でお好みに合わせてカット売りしています。
ハードチーズの切りたての香りは、カット売りでしか楽しめませんので、お近くの方は是非どうぞ~

1歳7か月の息子・朔太郎の今のはやりは牛追い。

牛の通り道の真ん中で牛に向かって「いけいけー」と牛追い。牛たちも困惑してる(^-^;

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ