« 玉川小学校 | トップページ | エビと日本酒 »

2011年2月23日 (水)

モッツァレラとブッラータ

まず、昨日の玉川小学校のことが、観光協会と森垣さんのブログにも紹介されているので、ご覧ください(^^)

http://plaza.rakuten.co.jp/setanakankou/diary/201102220000/

http://yaplog.jp/morigaki/archive/1062

そして今日はモッツァレラ製造日。

モッツァッレアは、札幌の「ジャルダン・ドゥ・ボヌール」と、「ラ・フランス亭」と、

今金町の「石田屋」で取り扱ってもらっています。

石田さんからは今日電話があって、

「夜の新メニューでモッツァッレアを使った料理が好評だわ~」

と言ってもらい、嬉しいですね!そのうち夜ご飯食べに行きます。

お店の情報はこちら

それと、ツイッターで話に上がり、ぜひ作りたいと思って試作したのが「ブッラータ」というチーズ。

簡単に言うと、モッツァレラの中に生クリーム等が入ったフレッシュチーズ。

生クリームが使われるからこそ、よりフレッシュなほうが美味しいチーズ。

こういうチーズこそ、輸入ものよりも北海道で喜んでもらえるかなと思いました。

しかし、失敗に終わりました(>_<)

生クリームをうまく包むような袋にカードの生地を練るのが難しく、

これは、さらにイメトレと実践が必要だ~。

午後過ぎには、よしもりまきばに行き、ビニルハウスの畜舎を見せてもらいました。

Blogsh3i0001

うちも参考にして子牛とかの畜舎にできたらいいな。

« 玉川小学校 | トップページ | エビと日本酒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/38990678

この記事へのトラックバック一覧です: モッツァレラとブッラータ:

« 玉川小学校 | トップページ | エビと日本酒 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ