« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月22日 (月)

息子の名前と結婚一周年

息子の名前と結婚一周年息子の名前と結婚一周年
1年前の今日は、僕と嫁さんの結婚式がありました。
今日は結婚記念日です。
去年の今日と同じくらいの笑顔でこの日を迎えることができて幸せです!

赤ちゃんの名前も決まりました。
朔太郎といいます。
昨日、余市からせたなに来て、やっと一緒の暮らしです。
今日はまだ朔太郎が小さいので、家でいただいたウェディングキャンドルにあかりを燈して、
結婚式の料理を作ってくださった石田屋さんのお寿司を食べながら、家族皆でこの1年を祝いました。

結婚式は今でも鮮明に思い出します。
でも、あっと言う間ではなく、とても昔に感じるくらいにさまざまなことがある、とても充実した1年間でした。

その1年間の中でも、この結婚記念日は僕の中で、
誕生日よりも、
二人が出会った日よりも、
入籍した日よりも、
何よりも大切で思い入れの強い記念日になっています。

それは自分や二人だけのものではなくて、
ウエディングプランナーやシェフやお花のスタッフの方々、
出席してくださったたくさんの方々のおかげで、皆と共に幸せに過ごせられた結婚式だからだと、思い返し感じています。

これからも、周りの方々と共に作り上げられる幸せな記念日がたくさんあるように、
新しく増えた家族と過ごしていきたいですね!

2010年11月 7日 (日)

カチョカヴァッロ醤油

カチョカヴァッロ醤油
上が普通のカチョ。
下がお気に入りの美味しい醤油に漬け込んだカチョ。
ルヴァンマルシェでは醤油カチョが一番リアクションが良かったですね。

2010年11月 6日 (土)

ブラウンスイス

ブラウンスイス
先月16日に受精卵移植でブラウンスイスの♀が生まれました!
うちの初ブラウン♀、期待の星です。
性格はホルスタインよりおっとりしていて、人懐っこいです。
かわいいなぁ(≧∇≦)

2010年11月 4日 (木)

風と生きものが集う場所

先月の23,24日に行われた函館マルシェ・ド・ル・ヴァンのサブタイトルです。

ル・ヴァンとはフランス語で「風」だそうです。

ル・ヴァン関川シェフの呼びかけの元に、函館の仲間と山の会仲間が集い、マルシェを行いました。

Ssh3i0134Ssh3i0141

6階にあるレストラン内で、山の会の生産品が並べられました。

Ssh3i0138Ssh3i0142

ソガイ農園の色とりどりな野菜と、函館・越前屋さんのワインが並びます。

Ssh3i0137Ssh3i0136

隣では王様しいたけというきのこがあり、その横で関川シェフが試食用のしいたけのソテーを作っていました。

他にも写真を撮り忘れましたが、川村水産さんの鮮魚、シメサバ、いくらなどがあり、23日には七飯の山田農場さんのチーズもありました。

1階では、八百ネットさんと夢八さんの野菜、エヌ・ハーベストさんのオーガニックハーブ・スパイス&紅茶、そして鞄職人・永嶺さんのマルシェ特製のバッグが販売されました。

今回のマルシェは、うまく言葉で言い表せませんが、

穏やかで暖かく心地よい風の中、仲間と来てくださった方々と共に良いひとときを楽しむことができました。

きっとこれがマルシェの良さなんだろうな~と、終わって時間がたった今も思い返して良い気持ちになれます。

24日の夜は、参加者と食卓を囲み、関川シェフの今日のためのコースディナーをいただきました。

そのメニューの全てに今回の参加者・道南の食材が扱われ、シェフの思いが詰まっていました。

メニュー表の下にあった言葉

     「本当に大切なものを見失わないように
         自然の恵みに感謝と愛情を持ち
              毎日の食卓に心地よい風が吹く事を祈って」
                  
                   ル・ヴァン シェフ関川

Photo

集合写真。合言葉は「パッション」!

帰り際、大爆笑で幕を閉じましたhappy02

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ