« 函館マルシェ・ド・ル・ヴァン | トップページ | 明日の準備 »

2010年10月21日 (木)

母子ともに健康

母子ともに健康
19日の深夜2時に嫁さんから電話、急に陣痛が来て、もう3分間隔だって。
その前日の検診では産む気配が無く、予定日より1週間以上遅れるから、20日に入院&促進剤で産むと聞いてたので驚きました。
義母に実家の余市から小樽に送ってもらって、僕も病院に向かいました。
着いたのは明け方。その時の話だと、午前中に生まれるかなということだったけど、ゆっくり進行しているようで、久しぶりに会った嫁さんとあれこれ話しながら待ちました。
昼過ぎから、陣痛が強まり、休む間もないままどんどん強まる一方。
16時あたりからかなり悶え苦しんでいたけど、まだ産道が開ききっていないからと、いきまずに力を抜くよう言われて、本当に辛そうでした。
17時すぎにようやく分娩台へ。
嫁さんの体にとっては、赤ちゃんが大きく、少しすそを切りましたが、それからは順調に、
18時2分。3170g。無事出産しました!
生んですぐ赤ちゃんをだっこした嫁さんの喜んだ顔を見て、本当に立ち会えて良かったと心から思いました。
面会時間が20時までで、ほんの少しの対面で、寂しいですが帰宅。
写真は嫁さんが撮った今日の写真。母子ともに元気だそう。
名前はまだ決まってないので、お腹の中にいる頃から呼んでたポン太って呼んでます。

ポン太の顔を見て思うのは、この子、そして同世代の子たち、さらにその先の世代に、より良い世界を引き渡すことをがんばろうと。
僕の思うその世界は、便利で楽なものよりも、豊かな自然の中で、自然を感じながら、人間らしく生きられる世界。
自然環境に希望を持てるような世界を目指すのは、自分一人じゃ難しいけれど、家族や仲間や周りの皆とともに、農家という場所からより良くしていく方法はいろいろあるはず。
そう思い描きながら日々を積み重ねて生きたい。この子たちの一生に、笑顔がたくさんありますように。

« 函館マルシェ・ド・ル・ヴァン | トップページ | 明日の準備 »

コメント

おめでとうございますhappy01shine
そろそろかなーと思って覗いてみたら、一昨日だったんですねflair
母子ともに元気そうで何よりです。
立会いも間に合ってよかったですね。きっと、とても心強かったと思いますよ。

本当に、子供が出来て改めて、未来の世界、環境のことを考えさせられますね。
そのために、自分が出来ることは小さなことでもやっていきたいですね。

お子さんのお名前、楽しみにしてますよsmilenote

おのめん・嫁さん

ありがとうございます。
同級生がいるって本当にうれしいです!
一緒に遊ばせたいですし、家族ぐるみでこれからお付き合いができたらと楽しみです。
きっと、おのめんさんと農と家族について同じ方向を向いているような気がするので、
これからもよろしくお願いします!

名前、ほぼ決まりですが、近々言います(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/37323655

この記事へのトラックバック一覧です: 母子ともに健康:

« 函館マルシェ・ド・ル・ヴァン | トップページ | 明日の準備 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ