« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月24日 (金)

すすき

すすき
すすきと夕日と育成牛たち。秋らしいかな?

HO発売日

HO発売日
本日発売日の北海道情報誌HOに、うちが載ってます(^_^)v
見てみてください!

秋の日差し

秋の日差し
気温や風は涼しく、日差しは暖かい。牛たちにとっても、最も心地好い季節です。

2010年9月23日 (木)

カチョカヴァッロ

カチョカヴァッロ
国内によくあるサイズの約10倍の大きさのカチョカヴァッロ。
ホントは本場イタリアではこの大きさなんだけど、
大きすぎて買い手がつきません(涙)
でも、東京チーズ万博で初披露です!

2010年9月22日 (水)

くせのありそなクリームチーズ?

くせのありそなクリームチーズ?
ある試作チーズが思惑通りにならず、クリーム状に(^_^;)
でもこれはこれで良い味なので、パックに詰めて、
某ヒット商品の名前をもじって、ラベルも作ってみました(笑)
直売とネットショップご利用者にサービスします。

マスカルポーネ

マスカルポーネ
マスカルポーネ出来ました!
ここから袋詰めをして、東京チーズ万博と、札幌オーガニックレストラン「デュランデル」と、直売で使われます。

2010年9月20日 (月)

大通りビッセ 4F「デュランデル」

yahoo!ニュースにもなっていました札幌大通りビッセのグランドオープン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000004-minkei-hok

ここの4Fにオープンするオーガニックレストラン「デュランデル」さんにて、

山の会等、せたなや今金のオーガニックな食材が使用されます。

うちのチーズも扱っていただく事になりました。

コンセプトも生産者として嬉しいですし、さらに仲間の食材がひとつのレストランに集うなんて素敵で夢のようです。

そのうち食事をしに行きたいですね!

結花っ子次男

結花っ子次男
ボーダーコリー結花っ子次男のエクシー君とオーナーが、仙台からはるばる会いに来てくれました!
優しい性格で足が長い、いい子に育っていてとても嬉しい(^^)
草地で放して親子そろって遊びました。

2010年9月19日 (日)

夕焼けと牛

夕焼けと牛
夕焼けと牛。秋はいい夕日がよく見られます。

2010年9月16日 (木)

休憩中

休憩中
ひとしきり青草を食べたら、風通しの良い丘で休憩。
そんな時も団体行動な牛たちです。

2010年9月13日 (月)

本日のうめきち

本日のうめきち
段ボールにすっぽりのうめきち。このあとこのまま毛づくろいに勤しんでました。

巨大扇風機

巨大扇風機
夕方搾乳前。
まだ少し暑いので、牛用特大扇風機をかけてます。
これは人にとってもありがたい(^_^)v

2010年9月11日 (土)

こと と ポッキー

こと と ポッキー
ジャージーの「こと」と、真っ黒ホルの「ポッキー」。
広いスペースに移ってのびのび( ̄∀ ̄)
ただ、ちょっとことの方が強くていばってます(-.-;)

2010年9月10日 (金)

うろこ雲

うろこ雲
今の空、うろこ雲です。
なんか不思議。

口蹄疫義援金リストバンド

口蹄疫義援金リストバンド
宮崎県川南町商工会にて、口蹄疫義援金リストバンド「MOVEバンド」を販売していたので買いました(^_^)v

しまお

しまお
牛舎ネコのしまお。
嫁さんに「なでろなでろ」と、よく甘えてきます。

青空

青空
長い夏が過ぎて、やっと澄んだ秋の空が見られるようになりました。

2010年9月 9日 (木)

お神輿

お神輿
お神輿担いで大里廻ってきました(^_^)v

お祭り

お祭り
昨日は地元の轟神社のお祭りで、大里青年団として準備と実行をしました。
夜は、神社に集まって、ちびっこ相撲やビンゴ、餅まきをしました。今日は神輿担いで地域を廻ります(^_^)v

2010年9月 8日 (水)

こむぎ

こむぎ
山羊のこむぎです(^_^)v

2010年9月 7日 (火)

HO

HO
今日はモッツァレラ製造日。
そして北海道情報誌「HO」の取材がありました。
風景や、家族写真を撮ってもらい、
出来立てモッツァに、大口さんトマトと富樫さん菜種油&バジルを提供しました(^_^)v

2010年9月 6日 (月)

フロスト

フロスト
うちの一番の暴れ牛のフロストです。
搾乳ではよく蹴られる(>_<)
まだ若いのに、繁殖が悪いため、乳が出なくなったらお肉になります。
なぜ悪いのかわからず…勉強不足でごめんね。

2010年9月 5日 (日)

流行に何とかノって

ツイッター始めています。

といっても、今はブログの投稿と、mixiのつぶやきと、ツイッターとほぼ同じ内容で、携帯から書いているんですが・・・(>_<)

そして未だにツイッターの仕組みや楽しみ方があまりわかりません(?_?)

使いながら分かっていくかな~。

良かったら覗いてってくださいhttp://twitter.com/kengo_murakami

ネットを使って、牧場や地域の事を発信して、少しでも多くの人に見て楽しんでもらおうと思っていますが・・・何となくネット迷走中(笑)

携帯代えました

携帯代えました
約3年ぶりに携帯を機種変更しました。
今の携帯は高いから、新しいものを中古で買いましたV(^-^)V
メーカーも代わったし、機能が増えて戸惑ってます(?_?)
でも写真が良くなって満足。

2010年9月 4日 (土)

今朝の空

今朝の空
今朝の空と海の色が鮮やかでした(^-^)/

2010年9月 3日 (金)

トム ド ヒヤマ (追記あり)

トム ド ヒヤマ
これは、フランスのトムをモチーフにした「トム ド ヒヤマ」と名付けた新商品です。
役場の方が、今週末の函館五稜郭にてあるイベントで販売して下さいます(^^)

↓↓詳しくはせたな観光協会ブログにて↓↓

新幹線フェアに参加します☆:;;::;;:☆d(`・ω・´)ゞ

まっくん

まっくん
マンクスロフタンという種類のまっくんです。
「残暑がキツいよ〜」

有機農業フェスティバル

Hynf

明日から、札幌大通りでこのイベントがあります。

僕は行けませんが、山の会の仲間たちが、旬の有機トマトなどを持って出店します!

うちのチーズも少々ですが持って行ってくれています。

ぜひ足を運んで、こだわりの想いを持つ生産者と会い、話して、食と農をより身近に感じていただければと思います。

今日は雨

今日は雨
朝から雨。
涼しいし、牛たちにとっては、体をきれいに洗い流してくれる恵みのシャワーですね。

2010年9月 2日 (木)

9月も暑い

9月も暑い
3日前から30℃近い蒸し暑い日が続いています。
秋らしくなく、夜も涼しくない(>_<;)
牛たちも日中は放牧しないで、牛舎にいます。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ