« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月15日 (土)

東京の出会いより「甘い」いただきもの

2月の東京でのイベント「日本の銘チーズ百選」では、
たくさんの出会いがありました。
その出会いの中のあるお2人は、マスカルポーネをとても気に入ってくださり、
本当にありがたいご感想をいただきました。
イベント後もやりとりがあったのですが、
先日、とっても嬉しいプレゼントをいただきましたので、ご紹介します。
こちら!
なんと、その方は銀座でバーを開いているだけではなく、レシピの本も出されていたのです。
その内容にはチーズを使われているものも多くあり、
何より「この組み合わせがおつまみに!?」というような、料理素人の僕には、全く想像にすら無いようなレシピがいっぱい。
それでも材料や調理はシンプルになっているので、一手間でおつまみが作れる。そんな本です。
よければこちらからご覧下さい↓↓↓

2010年5月13日 (木)

明日の日本農業新聞

明日の日本農業新聞に、うちのチーズが掲載される予定です。

北海道欄に、若手のチーズ職人を紹介する企画で、

数珠つなぎで次の人を紹介する形になっています。

今日の新聞には3人目の七飯町の山田農場さんが掲載されていて、

山田さんの紹介で、明日うちが掲載されます。

購読されている方は、ぜひご一読ください!

2010年5月 6日 (木)

口蹄疫

皆さんニュースでご存知でしょうけど、、、

宮崎県で発生した口蹄疫。

すでに約3万4千頭の牛・豚が殺処分対象となっています。

畜産農家にとって家畜は生活のパートナー。

愛情あるそのパートナーを、まだ発生原因のわからない病気によって全て殺処分される。被害に遭われた農家さんの気持ちを思えば、胸が絞めつけられる思いです。

少しでも早く終息を迎えられること、悲しい思いをする農家・家畜がこれ以上増えないように心から願っています。

僕も万が一に備え、自分の牛たちを守る心がけをします。

そして多くの皆さんに事態を知っていただき、感染拡大防止に協力していただけたらと思い、

宮崎県川南町にある農家の方のブログを紹介します。

現地から直接伝えたい言葉が、痛いほど伝わってきます。

http://green.ap.teacup.com/mutuo/

放牧開始!

今日も夕方から雨ですが、最近はやっと春らしい暖かさも感じられるようになってきました。

先月27日、やっとやっと放牧を始めました!

牛も僕も嬉しくてたまりませんね。

まだ半日(8時~17時)の放牧で、夜は青草が伸び足りないので出していませんが。

27日の写真をまとめて載せます。

Blogcimg5294

牛舎から出してすぐの最初の撮影の瞬間、、、草地を真ん中で区切っている電牧柵を飛び越えた、うちで一番荒い牛の「フロスト」

バチッと電気の音が聞こえたから、痛かったはずなのに、初放牧の興奮からかおかまいなしでした(>_<;)

Blogcimg5295

「わ~い、青草食べれるぞ~」と、牛は皆、駆け足で草地にやってきます。

Blogcimg5296

Blogcimg5297

Blogcimg5302

Blogcimg5306

Blogcimg5307

Blogcimg5308

Blogcimg5310

Blogcimg5311_2

Blogcimg5312

Blogcimg5313

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ