« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日 (月)

遅い遅い春

お久しぶりです。雪も溶けて、4月から外作業が増えて忙しく過ごしているのですが、、、

10日前くらいには暖かい日差しがあったような。それっきり肌寒い日ばかりで、

昨日なんて珍しく、雪が降り積もっていましたsnow

この時期に雪が降るなんて記憶に無いってばあちゃんと話したら、

ばあちゃんは若い頃、深川で5月の田植えの時に雪が降って、そんな中手作業の田植えだから、とても辛い思いをしたっていう昔話を聞きました。

。。。。。。。。。。

去年は4月の上旬に放牧を始めましたが、今年はまだできていません。でも、小さな放牧地(運動場)には、今月5日から天気のいい日中に牛たちを出しています。

その5日の写真を紹介します。

Blogcimg5279

運動場の景色です

Blogcimg5264

くつろぎ中の「タエ」。うちの牛で、上から4番目のおばあちゃん牛。

Blogcimg5268

青草はまだまだ伸びてないから、乾草を食事中~

Blogcimg5278

一頭、群れから少し離れているから近づいてみたら、笹を食べているところだった若い牛の「ボーバ」

Blogcimg5269

自分のお気に入り牛「リンリン」

Blogcimg5280

お尻側から撮ったら、振り返ってくれました。

Blogcimg5267

おっぱいと後ろ足の間は、擦れたりむれたりするので痒くなりやすく、こうして舐めてスッキリ。

Blogcimg5284

これは叫んでいるんじゃなくて、反芻中の口の開いた瞬間です。寝そべって反芻している牛は幸せそうだな~。僕も美味しいご飯食べた後には、ゆっくり寝そべって反芻でもしていたいなぁcatface

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ