« 直売ネットショップ オープン! | トップページ | 2/21 日本の銘チーズ百選 »

2010年3月13日 (土)

手作りホエイ石鹸

チーズを作るときの副産物に「ホエイ(ホエー)」というものがあります。

ホエイの話はまた追々したいと思いますが、これと山の会メンバーの上泉さんちの黒豚の背脂から手作り石鹸を先日作りました。

作ったのは結婚式の引き出物に作ったときから今回が2回目。

材料は

Blogcimg5233

背脂を火にかけ搾取したラードと、ホエイと苛性ソーダと水。たったこれだけです。

まず、苛性ソーダと同等量の水を混ぜるのですが、これがとても危険!

強アルカリ性で、溶かすとすぐに発熱(たぶん70度くらい)し、少々のガスが出ます。

万が一皮膚にかかった場合、皮膚が薬品火傷(ひどいときは皮膚移植が必要になるほどらしい)になるので、しっかりと体を保護します。

Blogcimg5234

保護準備オッケー(笑)

いやいや、家族には皆に笑われましたが、ちゃんと気をつけなければなりませんよ。

換気扇の近くで溶かします。

Blogcimg5235

この時のガスを少しでも吸うと喉が焼けるように痛いです。このタオル一枚じゃ全然足りなかった、、、今度はちゃんとマスクをしなきゃ。

その次に苛性ソーダ水をラードに入れ良くかき混ぜ、次にホエイを徐々に足しながら混ぜていきます。数分しっかり混ぜたら、その後は数分~数十分ごとに軽くかき混ぜていきます。

Blogcimg5236

最初はトロトロだったのが、次第に重たくなり、ある程度固さがでてきたら、型詰めです。

Blogcimg5238

紙パックに流し込んで、ある程度固くなったら取り出し、カットして1ヶ月熟成させたら完成です!

ただ、今回は型から出して切ってみたらぽろぽろ崩れやすくて失敗でした(>_<)

前回の引き出物の時はとてもよい出来だったのでがっかり、、、。分量は一緒だったから、きっと各工程での温度管理が良くなかったかなと考えています。

ホエイも背脂も副産物でとってもエコですし、シンプルで余計な物をいろいろ使っていないのも良いところですね。前回のものは泡立ちも良く、重宝しました。ホエイ&ラード石鹸、オススメですよ~good

« 直売ネットショップ オープン! | トップページ | 2/21 日本の銘チーズ百選 »

コメント

ほ~石鹸まで作りますかぁ。さすが!
これ匂いはどうなんですか?
奥様が好きなアロマを入れたらどうでしょう?
私も手作りアロマ石鹸使っているので。
どの時点で入れればいいかはわかりませんが(^^;;;

消しゴムはんこ私も好きです~
最近は作ってないなぁ。

ケンゴくん、すごいねぇ~♪
私もタイムリーに石鹸熟成中です(^▽^;)
知り合いの方に教えていただいてから
感動して作っています。

超お勧めのサイトがあります。(知っていたらごめん)
http://sekken-life.com/life/index.html

こちらでは、様々な石鹸のレシピはもちろん、
「石鹸シュミレーション」という計算シートがダウンロードでき、
色んな油脂やハーブなどを取り入れて作りたい石鹸の、
泡立ちのよさ、崩れにくさ、安定性、肌適性などが
数値でシュミレーションできるので、
自分の肌にあった理想の石鹸をカスタマイズするのに
とっても重宝しますよ☆

色んなオイルや牛脂、ラードはもちろん、
羊油までプルダウンに入っているのには驚きました(笑
それらを何グラムずつ組み合わせたら
オリジナルの理想の石鹸になるかで種類は無限大になります。


私は手作り化粧水も仕込んでいるところです。
生薬を漢方薬局から取り寄せて、今エキス抽出しています。
(美白ブレンド・・・笑)
石鹸やシャンプー&リンス、
色んな無駄や怖いものが入っていたりするものもあり、
市販のものが使えなくなる気がしてきます。

おーこさん

アロマ入れるのもいいですね~。そのうちトライしてみようかな。
においは天然な感じ、ちょっと角のあるにおいは時間がたてばなくなりました。
消しゴムはんこ好きなんですか!?それは嫁さんに報告しておきます(^^)v

ラムネさん

おぉっ!!ラムネ家でも石鹸作っていましたか~。
しかも紹介してくれたサイト、すごい情報量ですね!知りませんでした。
まだしっかりと目は通していませんが、今度作るときに参考します(^^)
化粧水も作れるんですね~。
まだまだ環境の事や余計なものが及ぼす影響とかは勉強不足ですが、
身近にあるものから、生活品を作り出すって、楽しいし物の大事さがわかりますね。
そのうちラムネさんの作った石鹸も試してみたいです。
というか、何か物々交換しませんか?
また改めてご連絡します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/33759469

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りホエイ石鹸:

« 直売ネットショップ オープン! | トップページ | 2/21 日本の銘チーズ百選 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ