« 手作りホエイ石鹸 | トップページ | 石田屋 »

2010年3月18日 (木)

2/21 日本の銘チーズ百選

ちょっと前の話ですが、先月21日に東京で行われたチーズプロフェッショナル協会主催のイベント

「日本の名チーズ百選」に呼ばれ、嫁さんと2人で参加してきました。

当日出発のため、朝4時起き、4時半出発をしたのですが、なんと夜中の強風で家を出てすぐの道路に雪の吹き溜まりが出来て、除雪車の来る前で通れず!

飛行機の時間もあり、そのまますぐに家に引き返し、スコップを持って車1台分の幅を雪かき。20分ほどで何とか開通し、遅れるというアクシデントがありましたcoldsweats01

その後、6時に八雲のチーズ工房小栗さんの家で小栗さんも乗せて函館空港へ。

道中、とってもきれいな朝日が見れました!写真じゃこのきれいさは伝わりませんね~(>_<)

Blog_003

噴火湾と駒ケ岳と朝日がキレイですね。

無事に空港に間に合い、羽田では偶然にも研修でお会いした函館酪農公社のKさん(同い年)たちとバッタリ会い、合流して会場の九段下「ホテルグランドパレス」へ。

ホテルの1ホールで入場料からチーズとワインを好きなだけ楽しめるというイベントで、初めてでなので何もかもわからないまま準備へ。

Blogcimg5189

準備中に撮りました。

Blog_008_2

嫁さん撮影。なぜかしかめっつらの僕、、、左が小栗さんです。

Blog_012

コンテスト受賞チーズの展示もありました。

まず13時半より、バイヤー等の招待者限定の入場があり、その後15時より一般入場され、19時まで続きました。

うちからはセミハードの「ガンビ」とフレッシュの「モッツァレラ」とリコッタ風の「わたゆき」と試作の「マスカルポーネ」を出品。

チーズを扱うプロや一般のチーズ好きの方、そしてこちらでの知り合いの方々、研修等で知り合った同業のチーズ職人の方、たくさんの人と会い、話し、いろんな感想をいただきました。

中でも意外に一番好感触を受けたのが「マスカルポーネ」でした!これにはビックリ!あと、「わたゆき」も良い感じ。どちらも牛乳の味と香りのよさがそのまま生きていると、うちの牛の良さまで褒めてもらったようで嬉しいですね。

こうした反応をもらえたことは、東京まで足を運んだ甲斐が十分にあるほど大きなものでした。マスカルポーネも商品化に向けてガンバロウgood

イベントの中では、焼きチーズ(ラクレット・カチョカヴァッロ)の試食や、モッツァレラチーズ作り体験コーナーや、物販コーナー、さらに

Blog_023

大型チーズのカッティングショーや

Blog_026_2

本場インドの方による「パニールチーズ」作り講演もありました。(パニールは牛乳をレモンの酸で固めたインドのチーズ。牛乳豆腐のレモン版ですね)

忙しく慌しく時間が過ぎていきましたが、終了前は落ち着き余裕も出来て、協会の方が代わりにブースに立ってもらって、他の出展者のチーズを片っ端から試食!

終了後には生産者同士のチーズ物々交換タイムもあって、そういうのが上手い嫁さんにお願いしてたくさんチーズのお土産をもらってきました。

協会のHPにもイベントの事が載っているので見てみてください。

http://www.cheese-professional.com/index2.html

その日の夜は、このホテルに、、、は、ちょっと高くて泊まれずsweat01近くのビジネスホテルに宿泊。なんと、2人で朝食付8,500円!しかも低反発ベット!驚きです。

翌日は近くにある日本武道館をただ見に行って、空港と飛行機好きな嫁さんに付き合い、出発の3時時間以上前に羽田空港へ。お互い特に東京で観光も買い物もしたいわけじゃなく、のんびりと空港で過ごしましたとさ(^_^;)

« 手作りホエイ石鹸 | トップページ | 石田屋 »

コメント

わたゆきはとっても美味しいと思いますよ!
ミルク~~って味がして、最高です。
しかも、値段安すぎだと思うけど^^;
まあ消費者としては安いに越したことはないんだけどー^^

あら。私、牛乳豆腐いつもレモン汁で作ってた。

お酢でつくるより美味しいのよね。

久しぶりに食べたいけど、実習やめちゃって初乳が手にはいらない(ノω・、)


けんごくん、わたゆきもカチョカバロもとってもおいしかったデス★
ご馳走様でした~!!!!!
今度、ゆっくり東京に来られたら会いたいです★

私のブログにこのブログのバナー作って
貼っちゃった♪

初めまして!
姫右近さんのブログ画像が気になりまして、お邪魔しに来ました。
チーズ、どれも美味しそうですねぇ。 (´¬`*)
北海道へは行った事がないのですが、愛媛で暮らしていると韓国よりも遠い存在な感じがして憧れます。(笑)

はたかおりさん

この度はありがとうございました!
わたゆき、喜んでもらえてよかったです。
このチーズは、モッツァレラで出るホエイにミルクを足して加熱したら出来る、シンプルで手間も材料もかからないチーズなんです。
賞味期限が短いのと、量産できないので、直売のみでして、なのでこの値段なんです^^;

六花さん

六花さんはもうパニール実践済みでしたか~。
初乳で作る牛乳豆腐は味が濃くていいですよね。
うちはもうすぐ出産ラッシュが来るので、瀬棚まで取りに来てください(笑)

姫右近さん

こんばんは、ブログで紹介してくれてありがとうございます!
バナー、ものすごく良いですねhappy02
使わせてもらっていいですか?
そして姫右近さんのブログも見ました、ディープなインパクトでしたr-markでも僕は好きですよsmileえっと、、、うちもバナー、そのうち張ります(笑)

やすろぐさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
姫右近さんから来てくれたんですね。姫右近さん、感謝です!
愛媛ですか、僕も行ったことが無い遠い存在です。テレビで見かける南の雰囲気には逆に憧れますね。
ちなみに今日、北海道は大荒れの吹雪ですsnow

ご無沙汰していますぅ~~(◎´∀`)ノ

知らないうちに、新しいチーズがぞくぞくと・・・

マスカルポーネ・・・・・・・・いいなぁ

瀬棚まで取りに行こうかな(笑)

おいしいできたて牛乳豆腐は酪農家の特権ですよね♪

3回目の搾乳の乳が一番美味しい!と個人的に思います(*´∀`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/33826071

この記事へのトラックバック一覧です: 2/21 日本の銘チーズ百選:

« 手作りホエイ石鹸 | トップページ | 石田屋 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ