« 1番草とスクープ写真 | トップページ | トラックよりでかい猫 »

2009年7月 9日 (木)

小学校の社会科見学

1番草の収穫は一昨日の7日に全て終わりました。

最後の畑は乾草にしました。刈り倒した時の天気予報では8日から雨でしたが、6日の夜には、7日の夕方から雨が降るかもと変わり、7日にはケータイで何度も天気を確認しながら急ピッチで、午前中にテッターをかけてさらに乾かした後、昼前からレーキで集め、すぐにロールベーラーで丸めながら、乾草ロールをトラックで運んで倉庫に入れる作業を、親と僕の3人フル稼働。おかげで雨の降る前、17時には全て倉庫に入れられました。

先月から天気がぐずついてばかりで、作業が進められないと言いつつも、終われば今年は夜遅くや朝早くの牧草作業もなく、乾草も去年より多く仕上げることができ、サイレージも高水分過ぎることなく、良い出来ではないでしょうか。

そんな牧草作業の合間に小学校の社会科見学が2回ありました。

1回目は6月26日に、大成区の平田内小学校と長磯小学校の1,2年生5人と先生2人が朝10時に牧場に来ました。

平田内小学校には昨年の12月に、うちの牛乳とチーズを使って親子で料理をするレクの依頼を受け、僕は料理人ではないのですが、皆の前で酪農やチーズの話と、パスタや牛乳豆腐などのレクチャーをしました。

レクの後、先生に「良かったら社会科見学なども受け入れてますので」とお話したら、今年、本当にお声をかけていただきました。

生徒が5人で、1,2年生ということで、説明の話より、見て触れて嗅いで味わってと、楽しんでもらえるような内容をと要望がありました。

時間が10時からなので、乳搾りはできませんでしたが、牛舎で親牛に触れ、育成舎で若い牛にも触れ、放牧地の牛を眺めて。そうしたらちょうど共済の方が受精に来たので、人工授精の様子を見てもらい、子牛の哺乳体験をし、うちの牛乳を飲んでもらい、ウサギやポニーと触れ合いました。

ゆっくりと、その都度子供たちが気になったことを聞き、答えることができて、僕にとっても楽しく良いものでした。

(写真は全く撮れず(>_<)

うちの後はファームブレッスドウィンドへ。僕も一緒についていき、舎内の種豚や放牧中の豚を見ました。

Cimg4362

翌週の7月3日、今度は毎年来てくれている瀬棚の小学3年生が社会科見学に来ました。

一昨年の記事
http://unagidogyuka.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_e5c1.html
去年の記事
http://unagidogyuka.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_7408.html

約30人の生徒と、3人の先生が参加し、8時半過ぎに着きました。内容はほぼ例年通りです。

最後にうちの牛乳を飲んでもらい、大量に10リットルも低温殺菌して用意して、おかわり自由であげたら、美味しいと多くの子が言ってくれて、おかわりもたくさんしてくれて嬉しかったですね!

今回も写真を撮る暇がなかったですね(>_<)

。。。。。。。。。。

そうして先日、平田内小学校と長磯小学校からこんなお手紙が届きました。

Cimg4361_2

生徒たちの感想と写真が!社会科見学受け入れてよかったと実感しますね。

子供たちに少しでも酪農とうちの牧場が心に残ればと思い行っていますが、逆に僕も子供たちからもらうもの(気持ち)もあって、改めて自分の酪農に対しての思いを強くさせてくれます。

今後も社会科見学のように、子供たちを受け入れる活動をしていこうと思います。

« 1番草とスクープ写真 | トップページ | トラックよりでかい猫 »

コメント

こんばんは。
豚は子豚なんですか??
触れるんですね~
子供が小さいうちに動物とふれあえるっていいですね(*´∀`*)

前に知り合った友達が、有機のバターは日本ではないのかもと言ってましたがないですか?
フランスとかではバターをけっこうおいしいの作ってるみたいですが、日本だとバター専門とか聞かない気がします。
有機の牛乳とかってできますか?
やっぱり牛の餌を変えるんでしょうか??

エミリーさん

こんばんは。
放牧されている豚は母豚とある程度育った子豚だと思います。
子供たちが大人になっても覚えていてくれたらいいですね(^^)

有機のバターですか。
フランスで有機のバターがよくあるのかは知りませんが、
日本では、僕の知っている限りだと、同じせたな町内にある「ワタミファーム」さんのみですね。
よければホームページを見てみてくださいgood
http://www.watamifarm.co.jp/index.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/30478797

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の社会科見学:

« 1番草とスクープ写真 | トップページ | トラックよりでかい猫 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ