« TV撮影が来ました | トップページ | 小学校の社会科見学 »

2009年7月 4日 (土)

1番草とスクープ写真

Ca394353

まずはお知らせです。

もう発売されて少々経ちますが、北海道の農業誌「農家の友」の今月号に僕のことが掲載されています。

カラー写真付きで、2ページにわたって、チーズのことを主に書かれています。定期購読されてる方はもう目にしてくれたかな。良かったら農業普及センターなどに置いてあると思いますので、見てみてください。

http://www.noukanotomo.com/

さて、1番草の収穫作業は先月24日より再開、晴れが続いていたので、一気に3つの畑を刈りました。

28日まで専念して、ラップサイレージ(発酵させた草)を33個、乾草ロールを2つの畑で計136個収穫しました。

それから昨日までは、ぐずついた天気だったので、忙しさで溜まった疲れをゆっくり取ったり、アザミや雑草の刈り払いをしたり、チーズ製造したりして、

今日から最後の畑の作業開始!予定では7日に作業を終えられる予定です。

。。。。。。。。。。

刈り取った後の草地では、キツネやカラスやトンビが刈り取る前に身を隠していた小動物を狙って、草地を物色しているんですが、

そんな中、うちより山の上の畑で、ロールにした牧草をトラックで回収する作業中に偶然見かけたのが、ロールに上っているキツネ!

ちょうど持ち歩いていたデジカメで、急いで撮りました。

Cimg4350_2

決定的瞬間!?ですが、今年の作業中よく思ったのですが、

キツネの人やトラクターへの警戒心が少なくなって着ているような、、、

トラクターがギリギリに近づくまで逃げなかったり、この間は日中にすぐ近くの子牛のカウハッチ(小屋)の中にあるエサを物色しに、人の目も気にせず来ていました。

警戒心が少なくなったのか、他での食べるものが少ないのか。今年のそんな状況はなんだか不気味です。

« TV撮影が来ました | トップページ | 小学校の社会科見学 »

コメント

こちらは長雨で収穫が遅れてます。

昨日、猫ぐらいのキツネを見ました。
車止めてみても、しばらく逃げませんでした。
すっごいめんこかった~♪
キツネって警戒心が強いって聞いてたのに~

すぐ近所で熊が目撃されてます。
食べる物が少ないのかな~って話してます。

ほんとだ、スクープ写真だ~~~!

日光でも、ていうかうちの近所でも、今年はキツネがよく鳴きました。
いつもは遠くでキャンって鳴くぐらいなのに、今年は初めて発情の叫び声を聞きました。

すごいですね。
キツネが可愛いですね。
ん~北海道いいですね~
ロールときつねすごく可愛いです。

おーこさん

こギツネかわいいですよね~(^^)
僕も今年は母ギツネと寄り添っている所と、
道路際に兄弟でいる所を見ました。
見ている分にはかわいいですけど、
あまり人の生活域まで来るのは問題ですね。
人も野生動物もお互いの生活域を侵さない事がよい付き合いかたでしょうね。

はたかおりさん

良い瞬間でした(^^)
そちらにもキツネは近くまで来ているのですね。
キツネの鳴き声、こちらも夜によく聞こえます。

エミさん

ひょっとしてエミリーさんでしょうか。
そちらではキツネは見かけないのでしょうか。
ちなみにブログ見ていますよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/30407830

この記事へのトラックバック一覧です: 1番草とスクープ写真:

« TV撮影が来ました | トップページ | 小学校の社会科見学 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ