« 新緑と給食と青年部 | トップページ | 結花っ子1歳の誕生日 »

2009年6月 9日 (火)

最近のこと、まとめてアップ!

またまた、更新が滞ってしまって本当にすいません。

毎日、ブログを書くことを後回しにしていたら、書きたいことばかり積もって、いざなかなか書き出すまで至らず(>_<)

で、原因を考えました。

僕は今までのほとんどの記事を、こだわりすぎて時間ばかりかけていました。

書きたい事を丁寧に説明しながら書くと、1時間以上はかかってしまっていたんです。

なので毎日書くということはまず無理で、そして書きたいことが溜まれば溜まるだけ、さらにブログをアップできず(汗)

ということで、ひとまず最近の事をまとめて簡潔に書きます。何か気になることがあれば、コメントで質問してください(^^;)

。。。。。。。。。。

アザミの駆除や堆肥の切り替えしなどの作業を先月中旬くらいで切り上げ、5月の下旬はチーズ製造強化週間でした。

チーズ工房の手直しや整理、そしてうちにはチーズプレス機がないので、大きいハードチーズは作れずにいましたが、そのチーズプレス機を手作り。まだ手直しは必要ですが、

セミハードチーズの試作と、カチョカバロのプレ販売に何とかこぎつけました。

カチョカバロは当牧場のショップのみで販売していますので、ぜひお立ち寄りください。

5月29日、「農家の友」の取材がありました。来月号に掲載される予定です。

5月30、31日と、道南・道央地区のチーズ工房の製造者が集い、研修を行いました。

僕もお誘いいただき、製造者と主催者、そして親しい関係者の15名程度で行われ、

ある工房さんの製造室で1日目は、ハードチーズ、ルブロション、フレッシュチーズの製造研修。

生乳は持ち寄りで、うちの牧場の生乳はルブロションに使ってもらいました。

夜は温泉に入った後、チーズの試食会。それぞれのチーズを説明を聞きながらいただきました。その数・・・20以上はあったかな。

主催の方の手づくりの料理(特に豚トロベーコンは美味!)にワインで夜更けまで話ました。

翌日はモッツァレラの研修。前日の夜に主催者からの提案で、生乳20kgずつで、講師と僕ともうひとつのモッツァレラ製造されている工房の方の3組で同時に製造し、それぞれの工程を見比べながらの研修となりました。

同じ製造者に見られながらのモッツァレラ製造は初めてですし、また、使う道具や乳酸菌が違うので戸惑いもありましたが、見比べながらは僕にとっても参考になり、また見てもらうことで、意見をいただいたり、改めて確認できることもあり有意義でした。

Cimg4303

モッツァレラの製造の時の写真です。まだ生乳の状態ですが・・・

この道南道央のチーズの集まりは、今後も続けて行きたいですね!

。。。。。。。。。。

この続きはまた今度に~

« 新緑と給食と青年部 | トップページ | 結花っ子1歳の誕生日 »

コメント

ケンゴさんは、何でも真面目なんですね。
私なんかまとまってないし
グダグダ日記です(^^;;;
また更新楽しみにしてますよー

おーこさん

いつも見てくれて本当にありがとうございます。
ブログを書くことに、いつも何か気負いしすぎているような感じで(>_<)
でももっと楽しく書いていけたらなって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/30029722

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のこと、まとめてアップ!:

« 新緑と給食と青年部 | トップページ | 結花っ子1歳の誕生日 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ