« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月23日 (火)

TV撮影が来ました

Ca390033

1ヶ月前くらいに気づいたことがあって、牛舎の入り口前でよくコーヒーとか飲みながら休憩しているのですが、

座った目の前にあったのがこの四葉のクローバー!club

久しぶりに見つけて、喜んで採って、今押し花にしています。

そしたら翌日、ちょっと探したら、まだあったんです。これはいっぱいあるかな~と草むらをかき分けてみたら、なんと、10くらいあったんです。

それで何か幸せが運ばれてくるかな、なんて思っていたら、先日、急にアポイント無しでテレビの撮影が来ました!

どの番組かは、言うと楽しみさが半減するかと思い伏せますが、突然訪ねてくるのが趣旨のコーナーらしく、ビックリしつつ普段着のままチーズを紹介して食べてもらいました。

収録内容から、放送されるのは1~2分、もしくはオールカットかもしれませんし、放送予定は2ヶ月以上後になりそうです。

そこで撮影が終わったあとで、スタッフやタレントが場内でゆっくりしている時に、直売ショップの前の芝生のところで、スタッフが四葉のクローバーを見つけていたのです。

スタッフは「初めて見つけた!」と大喜び。それを見て「牛舎前にいっぱい生えています」なんて言うとありがたみがなくなるかなと思い、言わなかったのですが、

その後すぐにタレントも四葉のクローバーを近くで発見!そして皆でちょっと探していたら次々に見つかって、、、同行していた町の方は4つほど摘み取り持って帰っていました。

たくさんあるから幸せやありがたみが半減する、なんてことはないと思いますよcoldsweats01

四葉のクローバーが欲しい方はぜひ牧場にお越しください。

。。。。。。。。。。

ちなみに、以前の仕事や趣味のドッグスポーツの関係で、テレビのロケや生放送などをよく対応したり参加していました。

一番すごかったのが「明石家電視台」北海道での収録で観客として参加し、指されて、あのさんまさんと話すことができました。

それと「めちゃイケ」スペシャルの収録で、ナインティナインのお2人SMAPの中居さんの収録を対応しました。

他にも鉄腕ダッシュやおもいっきりテレビ、北海道の夕方番組の生中継もよく対応しました。けっこうミーハーな所もあるので(笑)こんなに有名人の方にお会いできて感動しましたねhappy01

2009年6月22日 (月)

1番草の収穫真っ只中、、、なんだけど

例年は6月頭から始まる、1年で一番忙しい1番草の収穫作業ですが、

今年は5月の雨不足からか、草の伸びがイマイチかな~なんて親と話していました。

それでもオーチャードは穂が出て、例年通り6月頭から収穫できるかな、と思っていたのですが、

5月の末からずっとぐずついた天気、、、これじゃ収穫できません(>_<)

畑の草を刈り倒して、散らして乾かし、ロール状に収穫し、ラッピングして保存するのに、最低3日は必要なので、雨マークが3日間ない時に始めたくても、

見るたびに週間天気予報に雨マークがちらほら、、、そんなこんなでやっとこさ、8日から畑1枚を始めました。

天気を気にしながら、、、で雨が降り出したのが10日の夕方から!ぎりぎりセーフでしたcoldsweats01

草はちょっと固めの仕上がりだけど、しっかりと水分が抜けたからいい感じです。

そして、11日から14日も雨。16日からまた再開し、19日までに2枚の畑を採草しました。

これで出来上がったロールの数は、209個!残りの畑は4枚。半分が終わったところです。

明日、雨の予報で、それ以降は晴れて暑い日が続くそうです。それならあとは雨に不安になることなく、順調に進められるかなgood

Cimg4304

Cimg4340_2

2009年6月21日 (日)

結花っ子1歳の誕生日

さてさて、またさかのぼり記事になりますが、先月5月31日にうちの愛犬ボーダーコリーの結花が出産して1年が経ち、子供たちがちょうど1才になりました。

(1年前の6月の記事はこちら

7頭の兄弟のうち、長男以外のオーナーとは今も連絡を下さり、1才になったことでまた写真をメールでいただきました!

どの子も何事もなく健康に1才を迎えられたということで、本当に嬉しく思います。

では、写真でその成長の様子をご覧下さいhappy01

1

2

長女のレイア・フェイスちゃん

フリスビードッグとして大会にも何度か参加し、経験を積んでいます。

1_2

2_2

次女の紅椿(つばき)ちゃん

春からいろんなことに楽しみながらチャレンジ中とのことです。

1_3

2_3

次男のエクシーくん

アジリティーをがんばっています!オーナーからはかわいいお誕生日カードもいただきました。

Photo

四女の飛鳥ちゃん

唯一の身近な道内のオーナーです。ディスクドッグとして僕と同じ大会に参加しています!4月の大会で向日葵と共に大会デビューし、今月の大会でも一緒に参加してきました。

1_4

2_4

末っ子のピノちゃん

アジリティーをがんばっています!他にもたくさんの写真をオンラインアルバムで紹介していただきました。

Cimg4338

Cimg4339

そして、三女でうちに残した向日葵(左)と母親の結花(右)です。

刈り取った草地で遊んでるのですが、ディスクをする前に待たせて撮った写真です。

向日葵はテイネドッグスクール主催のディスクドッグ大会の、4月の今年第1回目の大会にビギナークラスでデビューし、36チーム中4位でした。そして6月の第2回目の大会では、19チームの中で優勝することができました!!happy02

まだまだビビリな面もあるし、興奮しやすかったりあわてんぼうだったりしますが、それでも明るく元気な子に育っています。

また6月の大会では、ペア大会というコーナーも久々にあって、男女、もしくは女同士でペアを組んで、1頭のワンコに対して交互にディスクを投げて競うのですが、僕は飛鳥ちゃんのオーナーと組んで、ワンコは飛鳥ちゃんで参加しました。

飛鳥ちゃんとディスクをするのは初めてで、どんな子に育ったのか楽しみながらいざスタート!動き方やタイミングの取り方は向日葵より無駄がなく冷静で、向日葵より母犬の結花に似ていると思いましたgood

道外でも、エクシーくんとピノちゃんが一緒にアジリティーを練習する機会もあったそうで、こうして兄弟犬がそれぞれのオーナーの下で元気に愛されながら育ち、そして接点もあるなんて、本当に喜ばしい限りです!

これからもみんな、兄弟犬もオーナーの皆さんも、健康に楽しい日々を過ごされますことを願っています。

2009年6月 9日 (火)

最近のこと、まとめてアップ!

またまた、更新が滞ってしまって本当にすいません。

毎日、ブログを書くことを後回しにしていたら、書きたいことばかり積もって、いざなかなか書き出すまで至らず(>_<)

で、原因を考えました。

僕は今までのほとんどの記事を、こだわりすぎて時間ばかりかけていました。

書きたい事を丁寧に説明しながら書くと、1時間以上はかかってしまっていたんです。

なので毎日書くということはまず無理で、そして書きたいことが溜まれば溜まるだけ、さらにブログをアップできず(汗)

ということで、ひとまず最近の事をまとめて簡潔に書きます。何か気になることがあれば、コメントで質問してください(^^;)

。。。。。。。。。。

アザミの駆除や堆肥の切り替えしなどの作業を先月中旬くらいで切り上げ、5月の下旬はチーズ製造強化週間でした。

チーズ工房の手直しや整理、そしてうちにはチーズプレス機がないので、大きいハードチーズは作れずにいましたが、そのチーズプレス機を手作り。まだ手直しは必要ですが、

セミハードチーズの試作と、カチョカバロのプレ販売に何とかこぎつけました。

カチョカバロは当牧場のショップのみで販売していますので、ぜひお立ち寄りください。

5月29日、「農家の友」の取材がありました。来月号に掲載される予定です。

5月30、31日と、道南・道央地区のチーズ工房の製造者が集い、研修を行いました。

僕もお誘いいただき、製造者と主催者、そして親しい関係者の15名程度で行われ、

ある工房さんの製造室で1日目は、ハードチーズ、ルブロション、フレッシュチーズの製造研修。

生乳は持ち寄りで、うちの牧場の生乳はルブロションに使ってもらいました。

夜は温泉に入った後、チーズの試食会。それぞれのチーズを説明を聞きながらいただきました。その数・・・20以上はあったかな。

主催の方の手づくりの料理(特に豚トロベーコンは美味!)にワインで夜更けまで話ました。

翌日はモッツァレラの研修。前日の夜に主催者からの提案で、生乳20kgずつで、講師と僕ともうひとつのモッツァレラ製造されている工房の方の3組で同時に製造し、それぞれの工程を見比べながらの研修となりました。

同じ製造者に見られながらのモッツァレラ製造は初めてですし、また、使う道具や乳酸菌が違うので戸惑いもありましたが、見比べながらは僕にとっても参考になり、また見てもらうことで、意見をいただいたり、改めて確認できることもあり有意義でした。

Cimg4303

モッツァレラの製造の時の写真です。まだ生乳の状態ですが・・・

この道南道央のチーズの集まりは、今後も続けて行きたいですね!

。。。。。。。。。。

この続きはまた今度に~

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ