« 結花っ子1歳の誕生日 | トップページ | TV撮影が来ました »

2009年6月22日 (月)

1番草の収穫真っ只中、、、なんだけど

例年は6月頭から始まる、1年で一番忙しい1番草の収穫作業ですが、

今年は5月の雨不足からか、草の伸びがイマイチかな~なんて親と話していました。

それでもオーチャードは穂が出て、例年通り6月頭から収穫できるかな、と思っていたのですが、

5月の末からずっとぐずついた天気、、、これじゃ収穫できません(>_<)

畑の草を刈り倒して、散らして乾かし、ロール状に収穫し、ラッピングして保存するのに、最低3日は必要なので、雨マークが3日間ない時に始めたくても、

見るたびに週間天気予報に雨マークがちらほら、、、そんなこんなでやっとこさ、8日から畑1枚を始めました。

天気を気にしながら、、、で雨が降り出したのが10日の夕方から!ぎりぎりセーフでしたcoldsweats01

草はちょっと固めの仕上がりだけど、しっかりと水分が抜けたからいい感じです。

そして、11日から14日も雨。16日からまた再開し、19日までに2枚の畑を採草しました。

これで出来上がったロールの数は、209個!残りの畑は4枚。半分が終わったところです。

明日、雨の予報で、それ以降は晴れて暑い日が続くそうです。それならあとは雨に不安になることなく、順調に進められるかなgood

Cimg4304

Cimg4340_2

« 結花っ子1歳の誕生日 | トップページ | TV撮影が来ました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/30225495

この記事へのトラックバック一覧です: 1番草の収穫真っ只中、、、なんだけど:

« 結花っ子1歳の誕生日 | トップページ | TV撮影が来ました »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ