« 結花っ子たちの写真 その2 | トップページ | 新緑と給食と青年部 »

2009年5月12日 (火)

昼夜放牧&育成牛の放牧

久しぶりの更新となりました(>_<;)

更新しない間にすっかり暖かくなって、家にある山桜もソメイヨシノもちょうど今が満開です。

Cimg4225

これまでの牛たちの近況ですが、

4月30日より夜も放牧し、1日のうち約20時間放牧していることになりました。

これで今与えている飼料は、牛舎内にいる間に食べさせる乾草やサイレージを少々と、

配合飼料も乳の出る牛で、冬の間5kgから3kgに減らし、そのぶん青草のエネルギーでまかなっています。

放牧も5年目、牛たちもたくさん青草を食べることに慣れたようで、乳量も今が一番多いくらい、放牧の効果を出しています。

そして、5月6日、育成牛(生後約12ヶ月以上)も放牧を始めました。

Ca394177

北側の放牧地にて。

Ca394178

育成牛とポニーの小太郎。これは道路際にある牛と馬の境い目にある水飲み場に、ちょうど集合していました。すぐ見れるところなので、お立ち寄りの際は見てみてください。

Ca394179

夜間放牧の時、ケータイで撮った写真。ライトの光っているケータイに「サブラ」が興味を持って寄ってきたとこ。ぼんやり顔だけが照らされて浮かび上がってました(^_^;)

。。。。。。。。。。

先日8日、地元の放牧仲間の集まりで、2つの牧場の見学と昼食がありました。

Cimg4226

写真は2軒目に行ったNさんちの放牧地。キレイな長さに揃った牧草、なだらかな平地でよいところです。

そしてそのままN牧場でジンギスカン。自分と同世代の後継者たちで鍋を囲んでワイワイ。そしてそれぞれの牧場の近況報告。

同じ放牧といても、やり方や問題はさまざまで、相談しあったり、参考にしあったり。

僕は今の作業のひとつの放牧地にかなり増えてきたアザミの駆除法をちょっと相談。良い機会でした。

。。。。。。。

それと、ゴールデンウィーク中は、お付き合いしている彼女が、仕事が休みなので、我が家に来て一緒に牧場の仕事をしていました(^^)

朝晩の牛舎作業、アザミ駆除、牛舎掃除、チーズ製造の洗い物などなど手伝ってもらって、助かったし、楽しく過ごしていました。

なもので、、、GW中はブログ書くことが無かったんですよね(^o^ゞ

Ca394176t

« 結花っ子たちの写真 その2 | トップページ | 新緑と給食と青年部 »

コメント

桜前線もこの辺りを通過して行きました。
なんとも、風が強い日が多くていつもの年より
さっさと散ってしまいました。
あまりに名残り惜しいので、携帯カメラに水溜りの花びらをパチリ!

それにしても、春はいいねぇ~(^^)

放牧できるほどこんなに広い草地があって
本当に羨ましい限りです。

ちなみにうちのクォーターホースは
乾乳牛たちと同じパドックで飼っていて
いっつも一緒です。
牛の間を割って乾草食べてますよ(笑
自分のことをきっと牛だと思っている彼女・・・。

↓ひまわりちゃん、大きくなったねぇ。
 凛々しくなって~ヽ(^◇^*)/
 お母さんに似てきっとすごいディスクパフォーマン スを魅せてくれるね!

ラムネも来週から大会シーズンインです。
今年は最初からフリーには出ずに、
夏~秋に完成できるようなルーティーンを考えて
大会一つ一つを大事にして参加したいと思い、
まずはディスタンスに出場します。
ラムネも2歳!バリバリキャッチしますよ♪

髙木牧場さん

桜の季節は日本人でよかった~って気持ちにさせてくれますね(^^)
今はうちの八重桜が7分咲き程度です。
春は牛にも人にも良い季節ですね!
僕にもやっとこさ、春が来ました(^_^)v

ラムネさん

放牧はやっぱり環境でしょうか。
採草するのも困難な斜面が牛舎の周りにあると、放牧に切り替えて、採草の手間と精神的負担がなくなる事もすごく大きいですね。

馬と乾乳牛が一緒ですか!いいですね~。
自分の事を牛だと・・・(笑) そのうちモーと鳴いて反芻しだしたり(笑)
うちのポニーは接客のためと、青草を食べ過ぎて牛の分がなくなるため、牛とは一緒にせずにいます。

イヤらしい馬で、男の声で呼んでも来ないのに、こないだ女子高生が呼んだらダッシュで寄って愛想ふっていました(-_-;)

向日葵は結花よりも一回り大きくなりました。
先月29日のディスクドッググランプリでは向日葵はビギナーで約30チーム中4位でした!
ブルーの飛鳥も決勝は無理でも、冷静でよい動きをしていました。
もうすぐ1歳、大きくなった姿を見ると本当に嬉しいですね。
ラムネちゃんもラムネさんもお話だと順調なようですね!
大会、ぜひ見てみたいなぁ。
毎日お忙しいでしょうか、お子さんは元気かな?
またお話聞かせてくださいね!

はじめまして。ケンゴ君の彼女に聞いて
やってきましたsmile
ゴールデンウィーク楽しかったみたいですね?!
以前ジャージーを飼っていたんですが、なかなか
放牧が難しい土地だったので、20時間も
放牧できるなんて牛たちは幸せですね。
今の時期はとても忙しいと思いますが
頑張ってください。
いつか息子と遊びに行きたいです。

ホビットさん

はじめまして!ブログを見に来てくださり、そしてコメントをどうもありがとうございます。
彼女に聞いて来ましたかhappy01
ホビットさんのブログも見ました!
ホビットさんの話も彼女から聞いていますよ~。
僕も個人的に前からそちらに行ってみたいと思っていました。いつか時間を作って行きたいものです(^^)
遠いでしょうけど、機会があれば気軽にうちの牧場にも来てください。
ホビットさんたちに会えることを楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/29573870

この記事へのトラックバック一覧です: 昼夜放牧&育成牛の放牧:

« 結花っ子たちの写真 その2 | トップページ | 新緑と給食と青年部 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ