« フェルミエ愛宕店へ | トップページ | リストランテ ブラマソーレ »

2009年4月11日 (土)

09年度 放牧開始!

雪が溶け、草地がある程度乾いて、4月5日から放牧のための準備として電気牧柵を張り始め、7日に海側の放牧地を開放!

今年度の放牧開始です。

Cimg4171

Ca390049

7日の放牧風景です。(ちなみに上がコンパクトのデジカメ、下がケータイで撮ったものです)

といっても、開始時はまだまだ青草はほとんど伸びていなくて、牛たちを午後に出し、1時間くらいはムシャムシャと食べたりその場で休んだりしているのですが、その後は出入り口付近で牛舎に帰るのをじっと待つような状態です。これだと「放牧」と言わず「外に出ている」だけですね。

去年の記事と比べると、

去年は4月13日に放牧開始 http://unagidogyuka.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_437d.html

一昨年は4月16日に開始 http://unagidogyuka.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_9202.html

見てみて比べてみてください。

去年は5月6月の草の伸びの早さに、食べる量が追いつかず、伸びすぎて株化した草が多かったので、早めのうちから意識的に食べさせ、芝生のような短い状態を保ちたいですね。

そして今日、東側の放牧地の準備も済み、午前中から放牧しました。

こちらの草地のほうが伸びてるので、海側よりよく食べてくれていました。

そして今日は最高の快晴!今日の写真をまとめて紹介します。

Cimg4172

Cimg4173

Cimg4175

Cimg4176

Cimg4177

Cimg4179

Cimg4181_2

« フェルミエ愛宕店へ | トップページ | リストランテ ブラマソーレ »

コメント

この芝はなんですか?

うちはたった2頭のヤギの放牧場だけれど、
最初はほかに食べるものがないので、牧草の芽を一生懸命食べてしまって、もうちょっと緑色になるのを待ってほしいなあ、なんて思いますが、そのうち急に伸びだして追いつかなくなるんですよねー^^;

こんばんは!!熊本でキュウリをやってる、エリといいます。。
すっっっっごい良い眺めですね!!うらやましい!!牛大好きです。。
熊本の、阿蘇もいいところですよぉ♪

はたかおりさん

ここの放牧地の草は、イネ科がオーチャードと、ペレニアルライグラスという種類で、マメ科がシロクローバです。

ヤギって牛よりもどんな草でも食べるし、根まで食べるんじゃないかってくらい何でも食べますね。

やっと動物たちにも良い季節になりましたね~。
そうそう、先日パドックを直して、ポニーとヤギを一緒に放しています(^^)

エリさん

はじめまして、コメントどうもありがとうございます(^^)
ボク農からいらしてくださったんでしょうか。

北海道と熊本、ほぼ日本の端と端ですね、僕はまだ九州には行ったことがないんです(>_<)
熊本・阿蘇でも酪農が盛んだと聞きます。いつか行ってみたいですね!

よければまたお時間あるときにでも、ブログに遊びに来てください。

おしさしぶりです。
 
中標津でも気温が上がり、やっと春cherryblossomを感じるようになりましたが、、、
ケンゴさんトコのせたなはもう放牧ですか~coldsweats01coldsweats01coldsweats01
 
早いっすsweat01sweat01
中標津はやっと牧草地の雪がなくなってきたところで、、、放牧はもう少し先かなtaurusdashdash
 
やっぱり、広々とした牧草地で草を食べるtaurusたちはかわいいですね~happy01
 

Tainさん

お久しぶりです!
ブログにはよくお邪魔しています(^^)

中標津はやっと雪解けですか、道内の離れたところにも、Tainさんのようにこうしてブログで知り合った人がいると、自然と根釧の天気とかも意識して見ていますよ。

年々放牧の開始は早めになるようにしています!

やっぱり牛は放牧が気持ちよさそうでいいですね。
青空が似合います。
牛はやっぱり緑の草がすきそうですね。

エミリーさん

お久しぶりです。
そちらでの生活や仕事は順調でしょうか?
長い冬を終えて、やっと気持ちの良い春ですね。
牛たちも昨日は青草をたくさん食べていました。
まだ今年の放牧に慣れていないせいか、お腹のゆるい牛もいますが、そうして徐々に冬の牛舎内生活から春の放牧へと体を慣らしているところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/29076542

この記事へのトラックバック一覧です: 09年度 放牧開始!:

« フェルミエ愛宕店へ | トップページ | リストランテ ブラマソーレ »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ