« モッツァレラの物々交換 | トップページ | ただ今試作中 »

2009年2月17日 (火)

嬉しい料理の数々

先日13日に瀬棚の農家の生産者が集まって食事といろんな話をしました。

この仲間で最近集まる機会を作って、これから皆で協力してできる活動をしていこうといろんな意見を出し合っているのですが、

この集まる前に、うちのモッツァレラを使ったチーズ料理を持ち寄ろうと提案してくださり、

前日にモッツァレラを皆にお渡しし、料理してもらいました。

そして当日の夜、集まってみてびっくり!

Cimg4015

手のこもった料理の種類とボリュームに圧倒されました!

すごい!みんなありがとう!

席についてただただ料理に見とれていたら、それぞれが料理の説明を~

あっ!何を使っているのかメモしないと!どうしようかと思いとっさにしたのが、カメラの動画撮影で説明の話を録音しました。

では、みんなのアイデアで作った料理を紹介します!

Cimg4016

有機米農家の横山さんのお米と米粉と、自然農法の富樫さんの黒豆で作ったライスバーガーの上に、

黒豚農家の上泉さんのひき肉とアイヌネギ入りソーセージと、横山さんのヤーコンとタマネギを使ったハンバーグの上に、うちのモッツァレラとバジルソースをのせて焼きました。

Cimg4017

上泉さんの手作りベーコンにモッツァレラと、タマネギとトマトソースを餃子の皮で包んで揚げて、オリーブオイルと粉末のバジルをかけました。

Cimg4022

モッツァレラをココナッツミルク+牛乳+砂糖にひたして、その上に黒蜜をかけてデザートに。(黒蜜かける前に写真とってました(^_^;)

Cimg4023

製造より2週間寝かせたモッツァレラにネギをトッピングして、しょう油をかけていただきました。

あ、ちょうど横で黒蜜をかけていました(^_^)b

Cimg4018

モッツァレラと養鶏農家の森垣さんの卵の下に、上泉さんのひき肉を使ったミートソースのさらに下に、富樫さんの鶴の子大豆から作った豆腐を入れ、オーブンで焼きました。

Cimg4019

モッツァレラの入ったミートソースパスタです。

Cimg4021

これは、富樫さんのお父さんが捕った鹿の肉のチャーシュー風です。

他にも、ホッケの上にモッツァレラをのせて焼いたものもあったのですが、焼きあがってすぐに食べてしまい写真が無かった( ̄△ ̄;)

あと、これも写真がないんですが、うちからは、モッツァレラを富樫さんの味噌に漬けたものと、モッツァレラの塩タルトと、試作のフレッシュチーズを持っていきました!

皆が作ってくれて、さらに地元の食材をたくさん活用して引き立たせている料理に囲まれ、

それでお腹がいっぱいになるなんて、、、最高の贅沢ですね!

全部美味しくいただきました!ごちそうさまでした。

« モッツァレラの物々交換 | トップページ | ただ今試作中 »

コメント

ごっくん。美味しそうー^^
みんな工夫して作っててすごい。
楽しいですね!

はたかおりさん

みんなの創作性がすごかったです!
僕はあまり独創性がないなーって思いました(>_<)
コメントありがとうございます!!
最近、みんなからのコメントが少なくて、寂しかったので(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/28145783

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい料理の数々:

« モッツァレラの物々交換 | トップページ | ただ今試作中 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ