« あけましておめでとうございます | トップページ | チーズプリーズ北海道楽天市場店&姉妹店の情報 »

2009年1月20日 (火)

穏やかな冬 厳しい冬

またまたすっかり記事を書かずに、放置気味でした・・・(>_<;)

1月になり、本格的な冬になりました。12月には雪不足になるんでないかって思ってましたが、けっこう積もりました。

今日までに撮っていた風景をアップします。

Ca390091

穏やかな天気の日は、牛たちを運動と、牛舎の掃除のために牛を外に出します。

これは並んで牛舎へ帰宅中。1月6日撮影。

Ca390092

これは1月13日。牛舎から出てすぐの所に冬だけのパドックを電牧で作って放しています。

この写真は飼料用のタンクに上って撮りました(^_^)v

Ca390093

Ca390094

1月10日撮影。

日本海沿いの瀬棚の冬は、西からの厳しい風がよく吹き、雪は飛ばされ吹きだまることが多いのですが、この日は珍しく、重たい雪がしんしんと大量に降りました。

なので、普段は風で積もるはずもない木の枝に、雪が積もり、雪化粧しました。この地域では珍しい風景です。

Ca390095

1月12日撮影。

日本海沿いの瀬棚のもう1つの冬の日常は、青空が出ないのです。うっすらと雲が空を覆い、日中ずっと太陽を見ることない日も多いのですが、

この日は穏やかな快晴の朝。久々に見る雲のない空に、青空のありがたさを、何倍も強く感じました。

、、、ただ昼前にはまた曇ってしまったんですが(>_<)

そして1月14日から大寒波が襲ってきました。止まない強風と吹雪、吹き溜まり。一気に数十センチも雪が積もりました。寒波は収まらず、15日。荒れた中、牛舎の窓の下に落雪がたまり、これ以上落雪があれば窓が割れるので、窓の下の雪かきを。

その時見つけたのがこれ!

Ca390096

なんと、つららが強風で途中から横に伸びているんです!

こんなつらら、今までに見たことあっただろうか、、、わからないほど驚きました。

そしてこの後、近くの育成牛のパドック内の雪が積もったせいで、柵が埋まって低くなった所から、育成牛が脱走!人も牛も深雪に足をとられながら牛をなんとか救出。

そして写真はありませんがここ数日は暖かくなり、雨も降ったり。忙しい天気です。

。。。。。。。。。。

おまけの写真

家の居間のストーブの横の椅子の上に猫用のクッションを置いといてたら、

仕事上がりに見た猫の「ちゃめ」の寝姿が、

Ca390097_2

仰向けで、首がはみ出し浮いている状態で寝ている!?落ち着くのか~?

これは面白くてカメラを向けた時に目を覚まして、なぜかカメラ目線(笑)

« あけましておめでとうございます | トップページ | チーズプリーズ北海道楽天市場店&姉妹店の情報 »

コメント

うわーーーすっごーーーーーーい景色。
やっぱりさすがに違うわー^^;
横のつらら、はじめてみた^^

はたかおりさん

地域には地域ならではの景色があっていいですね。
僕にとってはここでは見れない十勝のような平野の雪原に深い青の空が、すごい!って思える風景です。
横のつららは驚いたな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/27327260

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな冬 厳しい冬:

« あけましておめでとうございます | トップページ | チーズプリーズ北海道楽天市場店&姉妹店の情報 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ