« メリークリスマス! | トップページ | 穏やかな冬 厳しい冬 »

2009年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます

大変遅れてしまいましたが、、、

あけましておめでとうございます!

昨年はたくさんの方々にお世話になりました。心からありがとうございます!

また、このブログを読んでくださっている方々、ありがとうございます!

今年もまたよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

Cimg3967

p>ブログで昨年をふり返ると、、、

1月から春まではとにかくチーズ工房を、もくもくと作っていましたね~。

あーでもないこーでもないって作りながら考えて決めてまた作ってと繰り返してました。

日曜大工すらしたことない素人が1人で作るにはあまりにも時間がかかったけれども、

今は自分で工房を作って本当に良かったと思っています。もっとこうしたほうが良かったという点は多々ありますが、良い経験でした。

3月には乳製品研修で、本別の農業大学校に行きました。同じ仲間に出会えたこと、良い勉強ができたこと、いい機会でした。

4月にはボーダーコリーの結花の交配、5月31日に出産それから子犬の世話をして7月に送り出すまで。結花にも僕にも初めての経験、テイネドッグスクールにお世話になりながら、健康な7頭の子犬たちが1頭はうちに残り、6頭がそれぞれが旅立ちました。その後のオーナーとの交流も出来、良い方々に恵まれ子犬も結花も僕も幸せです。

牛たちは4月から放牧、5月から初めて昼夜放牧と、放牧地も拡大し、さらに放牧主体の飼育を行いました。牛と草と相談しながら、より良い管理を模索していました。

6月は採草の繁忙期。天候によく裏切られ、雨に当てたり、慌てて夜遅くと朝早くに作業したこともありました。

7月にはおおよそのチーズ工房が出来上がり、試作を開始!

7月から8月の2番草の収穫は順調で、あまり強く覚えている出来事はなく、無事に進みました。

9月には試作チーズをモッツァレラに絞り、まずこのチーズで開業することを決め、ラベルのデザインを、ブログを見ている皆さんの力を借りて作り上げました。たくさんの方々の温かいアドバイスを元に、今のラベルが出来、本当に感謝しています!

10月には、別海での研修メンバー同窓会と、それに合わせて道内の会いたい方々に会う旅をしてきました。たくさんの話をして、モッツァレラチーズも食べてもらって、充実したものでした。

11月には念願のチーズ工房開業!

地元の小学校、中学校での提供の場ではお世話になり、新聞に取り上げていただいたり、チーズプリーズさんで取り扱ってくださる事となり、地元の方々にもたくさん購入していただき、開業して、改めてたくさんの周りの方々に恵まれ、お世話になり、ありがたい気持ちでいっぱいでした。

12月は師走というようにあっという間のようにも感じます。充実した月でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年1年間は、本当に早いなと感じながらも、ふり返ればチーズ工房が形になり、

地域の方々にお世話になり、チーズ、酪農、ボーダーコリーを通してたくさんの出会いがあり、たくさんの周りの人が本当にありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいの充実した1年でした。

そして何より、家族皆が、大きな病気も事故もなく、健康に過ごせたこと。そう思えばこんなに良い一年はありませんね!

この一年で、大事に思える言葉が出来ました。

「我以外、皆師なり」と「常に初心を忘れず」

そう思うと、今年の抱負は、家族の健康と、たくさんの周りの人への感謝と尊敬の気持ちを忘れずに、日々を地道に重ねていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

Cimg3968

« メリークリスマス! | トップページ | 穏やかな冬 厳しい冬 »

コメント

あけましておめでとうございます。

今年はさらに良い年になりそうですね。

個人的には貴殿を目指して頑張ります。

またお寄りくださいね。

充実した一年でしたね。
今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
チーズの通販、スタートしたんですね。
年末に人生初のマタニティライフが始まって、栄養も偏り気味なのでチーズで元気になろうと思います。
近いうちに注文させていただきます。

とっても、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね。

去年は、何かと多忙な年でしたね。
今年は、じっくり充実の年になるといいですね。(^^)

後は、ケンゴ君が作ったチーズで美味しい料理を作ってくれる
嫁がほしいなぁ~(私も、親の気持ち・・・)

みなさま

お返事がとっても遅くなって失礼しました。

酪農ジャーナル松田さん

今年もよろしくお願いします。
僕はまだまだ至らぬことが多いですから、
僕を目指されるなんて恐れ多いです(>_<)
仕事を通して松田さんと会えたことはとても嬉しいです。
松田さんにとっても良い一年になりますように。
またうかがいますね!

カウベルさん

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!
遠いですが、放牧のつながりで、きっとどこかでお会いできるような気がしています(^^)

mochi-gomeさん

ありがとうございます。
ご懐妊されているのですか!?それは本当におめでとうございます!
独身の男の僕にはその大変さがわからず、なんとも歯がゆいですが、
どうぞ健康に毎日を過ごされますようお祈りしています。

高木牧場さん

今年もよろしくお願いします!
そうですね、毎日地道に少しずつじっくり前進していきたいと思います。
お嫁さん、ですね、あとは(^_^;)
結婚するときはご報告しますので!!

明けましておめでとうございます。
雪と牛すごくいいですね。
雪の見れない冬すごく久し振りで悲しくもあります。
雪があったほうが寒くないですね。
いい1年を

エミリーさん

お久しぶりです。
新天地では元気にしていますか?
ずっと北海道にいる僕としては、雪はたくさん降った方が、
なんだか安心な気持ちになります。
北海道らしい四季だからかな。
エミリーさんのご活躍を祈って応援しています!(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/26840101

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« メリークリスマス! | トップページ | 穏やかな冬 厳しい冬 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ