« モッツァレラチーズ製造風景 | トップページ | 小説「セタナ通信」 »

2008年11月27日 (木)

瀬棚中学校PTA研修会

先日25日、モリガキさんよりお誘いいただいた、地元で僕の母校の瀬棚中学校でのPTA研修会にて地域の生産者との食を通した交流の機会がありました。

これが初めての試みで、少しでも何かきっかけになれればという思いで参加してきました。

参加したのは、

モリガキ農園さん

秀明ナチュラルファーム北海道の富樫さん

ファームブレッスドウインドの上泉さん

と、村上牧場です。

それぞれで試食の準備をして、先生方と参加者が集まった所で、各々の農家の事、生産背景から苦労や喜びの話をしてから試食会です。

Cimg3931

モリガキさんのコーナー

温泉卵と、カスタードクリーム+シフォンケーキが出されました。

Cimg3930

富樫さんのコーナー

豆腐をそのまま冷奴でと、パンダ納豆ご飯が出されました。

Cimg3928

上泉さんのコーナー

ソーセージ、ハム、ベーコン、チャーシューが出されました。

Cimg3932

そして村上牧場のコーナー

アイスと、パウンドケーキと、モッツァレラをバジル&トマト、わさび醤油、梅ポン酢、ピザ風トーストで出しました。

試食会が始まったらかなりにぎわって、僕1人だとけっこうてんやわんや(^_^;)話したいことはいろいろあったけど、伝えたいことのちょっとだけしか話せなかったような、、、

それでも、このような機会に参加して話をするっていいことだと、改めて肌で感じました。

例えばうちの牧場では、
おからのパウンドケーキのおからは富樫さんの豆腐の副産物のおからを使っていたり、
チーズ製造で出る副産物のホエイは上泉さんの豚に与えるため引き取ってもらったり、
うちのアイスに使用する卵がうちの鶏でまかないきれない時は森垣さんのを使ったり、
というような、皆でのつながりがあって、そのつながりが協力して揃って同じ場所で物を提供するということに、感心してくださった反応を見て取れると嬉しいですね!
最後に商品の物販をしました。うちのケーキとチーズも買って下さって嬉しいものです。それと生産者同士でお互いのものを買いあったり。
(試食で残ったものも食べれてもう幸せ~全部美味しい~( ̄▽ ̄)
またこういう機会は積極的に参加したいし、自分からも企画していきたいと思っています。

« モッツァレラチーズ製造風景 | トップページ | 小説「セタナ通信」 »

コメント

ほんとにぜんぶおいしそうですねー。
こうやって、地域に食べ物を作っている人がいて、その人たちの顔や人となりがわかって、買うことができる、というのは、すごく素敵なことですよね。
そして、とても貴重なことだと思います。

とみさん

こんなに試食できる機会なんてそうそうないから、僕まで楽しめました(^^)
この先いろいろな可能性が隠れている、そんな風に感じさせるものでしたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/25678241

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬棚中学校PTA研修会:

« モッツァレラチーズ製造風景 | トップページ | 小説「セタナ通信」 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ