« ご無沙汰しております | トップページ | 道東めぐりの旅・・・1 »

2008年10月10日 (金)

結花っ子 長女は

だいぶ前の話になってしまいますが、

ボーダーコリーの結花の子の長女のオーナーからメールをいただきました。

1

うちの向日葵と、外観は似ていますね。

名前は「レイア・フェイス」といいます。

Rheia・ Faith(山の女神・誠実)と言う意味で名づけられたそうで、カッコいい名前で、意味もなんだか僕まで嬉しく思えています。

ここで名前にまつわる、ちょっとした偶然があったんです。

この名前とは別に、血統書に登録する名号があります。

これは繁殖者の方で決めて申請するので、結花っ子たちの名号は僕と、テイネドッグスクールスタッフのmamaさんとつけました。

レイアちゃんの名号は

TOGO JP'S ANTHOS THORR

といいます。頭の「TOGO JP'S」は、犬舎名からつけられた冠名で、テイネドッグスクール出身のボーダーは皆につきます。

次の「ANTHOS」はギリシャ語で「花」という意味で、結花の「花」からとった、兄弟7頭共通の名号です。

最後の単語は1頭1頭違います。兄弟が7頭いるということで、7つで「結ぶ輪」を描ける象徴の名前をつけたいと思って、思いついたのが、

1週間の曜日にちなんだ、日月火水木金土の星に由来させました。

1番はじめに生まれたレイアちゃんは太陽にちなんで、北欧神話の太陽の女神のTHORR(ソール)とつけたのです。

レイアちゃんのオーナーは名号を知らずに、同じように神話から名づけたと聞いてビックリしました。嬉しい偶然でした。

レイアちゃんのオーナーは本州で、うちと同じくディスクドッグをしています。先にボーダーコリーを飼われているので、レイアちゃんは多頭飼いの中の妹のような存在で迎えられました。

活発で人が大好きな子に育っているようで、僕もこれ以上ないくらい嬉しいです!

2

3

4

5

北海道は遠いけど、ディスクの大会で兄弟の再会が出来るといいですね!

何より、レイアちゃんとオーナーが楽しい毎日を過ごせますように。

Cimg3722

Cimg3728

最近の結花と向日葵です。

向日葵のビビリーは少しずつ治ってきたかな。人にも誰にでもプリプリで寄っていくし、

初対面の犬も大丈夫に。へこへこほふく前進でくねくねしながら寄っていく姿は母親そっくりです(笑)

体重は10kgを越えて、歯も生え変わってきました。

後は飼い主のしつけなんですけどね(^_^;)

ちなみに向日葵の名号は

TOGO JP'S ANTHOS ATHENA

です。ATHENAは木星を象徴とするギリシャ神話の神ゼウスの娘の「アテーナー」からつけました。

母親の結花は

TOGO JP'S AD2 FIRE VENUSです。

。。。。。。。

お願いがありまして、もしブログを見てくださっていたら、次女と長男のオーナーの方からも、写真と近況のメールをいただけると嬉しいです。

兄弟犬オーナーのご縁も大切に出来たらなと思っています。

« ご無沙汰しております | トップページ | 道東めぐりの旅・・・1 »

コメント

やっぱ兄弟やな~。
レイアちゃんも耳大きい!


名前、ステキな由来があったんだね~。
かっこいいや!!

六花さん

そうですね、耳が大きいねって皆からよく言われます。
名号は、考えれば考えるほど凝ってしまいますね~。
でも、自画自賛ですが、我ながら良いネーミングだなって思っていたり(^_^;)

日曜日はお疲れ様&お手伝い有難うございました。
とても助かりました♪
残ったチーズ・・・・・事務所に帰ってから、どこを探しても無かったんですけど~~(号泣)

てか、血統書名・・・目がしょぼしょぼになりながら頑張りましたよ((笑))
アタクシの「お名前ネタ」、また探してこよーっと( ´艸`)プププ

mamaさん

大会お疲れ様でした!
チーズはまたの機会に持ってきますから~。

血統書名がんばりましたね~、マニアックなHPを何回も読んで(笑)
お名前ネタ、そうですね~、チーズの名前とかどうでしょう!
「ボーフォール」「アボンダンス」「ルブロション」「ロックフォール」「ゴルゴンゾーラ」・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結花っ子 長女は:

« ご無沙汰しております | トップページ | 道東めぐりの旅・・・1 »

フォト

他のアカウント

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ