« ショック!(ToT) | トップページ | ディスクドッググランプリFINALin洞爺 »

2008年10月19日 (日)

道東めぐりの旅・・・3

Tainさんと六花さんと会った後の4日、まず同じ中標津町内にある「佐伯農場」さんへ向かいました。

あいにくの雨の中、10時過ぎに着き、ここでお会いしたのが、共通の知人がいてマイミクシィさんでもある、とみさんです。

とみさんともお会いしたのはこれが初めて!佐伯農場さんで待ち合わせでした。

とみさんは酪農ヘルパーですが、木版画家として版画も作られているんです。

牛が好きなとみさんが作る版画のモデルは、、、牛なんです!

他の方のブログの写真で見かけてはいたんですが、実物も見たいな~と思っていました。

その作品たちが、佐伯農場さんで展示しているのです。お会いして、まず場内の美術館へ

Ca390274

Ca390266

作品を近くで見て、もうそれは何とも文章では表現しがたく、ただじっと見入っていました。

毛並み、肌の質感、命が宿っているような牛の瞳。

どれぐらいの時間をかけて作品を仕上げるのか、素人には想像もつきませんが、木の版に堀を入れるそのひとつひとつの作業の中、きっとその牛の事を想って作るその気持ちが詰まっているように感じられました。

その後、場内には美術品のギャラリーもあるので、それらをゆっくりみながら、場内のレストランで時間が来るまでずっと話をしていました。少ない時間でしたので、またの機会にお会いできるといいですね!

午後過ぎには出発して、次に向かうのが今回のメインでもある「べつかい乳業興社」へ。

べつかい乳業興社は、町の盛んな酪農業を生かし地域に根付いた牛乳、さらに地域ブラントとして多くの方に消費される牛乳・乳製品を作られています。

着いて、懐かしいメンバーと会い、メンバーのべつかい乳業興社のチーフの案内で、まず会社の代表取締役専務の佐藤様のお話をいただき、工場内をチーフに案内してもらいました。

その後、お風呂をもらって、居酒屋でメンバーと会社の重役の方々も交えて食事を。いろいろな話が出来て、楽しく良い席でした。二次会もありました。

朝はゆっくりと寝かせてもらって、午前中は窓越しにストリンチーズの製造見学をしながら、メンバーとチーズについてあれこれ話したり。持ってきた僕のモッツァレラも食べてもらいました。そうしたら代わりにと、なんとべつかい乳業興社の数年寝かしたプレミアムゴーダの試食もさせてもらいました。

最後に昼食にご当地グルメの「別海ジョッキ牛乳&別海ジャンボホタテバーガー」をいただきました。

Ca390264

ワンプレートに具材があり、自分でサンド。ジョッキ牛乳はなんと500ml!作ったものはホタテ貝に乗せて記念撮影

Ca390265

大きいからか何度とってもブレる(^_^;)

メンバーの同窓会はここで解散、また同窓会できたらいいですね。

その後は近くの牧場を見学して、夕方頃に出発。

次に向かうのは十勝!4時間のドライブです。お邪魔する先はブログ仲間でもあり、チーズ研修でも一緒だった「ひまわりの家から」のみっちゃん家です。

夜にお邪魔するという失礼にもかかわらず温かく迎えてくれてどうもありがとう!

夕食をいただきながら、僕の持参のワインも飲みながら、お互いの手づくりチーズも食べながら。旦那さんのたけさんとは、1年前に新得で偶然ちらっとお会いしただけで、お話しするのははじめて。でも、いろいろな話ができ、楽しく良い夕食でした。

たけさんはメガファームに勤務されていて、ちょうどデントコーンの収穫時期で忙しいにもかかわらず、お話ができ、ありがたく嬉しかったです。

翌朝はみっちゃん家で個人的に飼っているジャージー牛たち、母牛のサンちゃん、サンちゃんの子で育成のたまちゃんとしずくちゃんの3頭の世話です。

サンちゃんの手搾り、僕もしてきました(^^)

Ca390267

搾ったあと、みっちゃんに絞り残しの確認してもらってる所(^_^;

Ca390268

しずくちゃん。めんこい~

Ca390277

そしてサンちゃんたまちゃんに乾草の給餌。

次にうちのボーダーコリーの向日葵を出して、みっちゃんも飼っているボーダーコリーの楓ちゃんとご挨拶~、向日葵の社会勉強でもあります。

朝ご飯はサンちゃんのめぐみ、みっちゃん手づくりのバター、ミルクジャム、ヨーグルト・・・う~ん贅沢!

出発の前にたけさんの勤務先を見学させてもらい、場内に芝生があって、そこでボーダーコリーの結花も放してディスクで遊んで。

あっという間でしたね、楽しかったです!ありがとうございました(^▽^)

その後は音更の昔の職場の上司、今は酪農牧場の従業員の方と昼ごはん、夜は札幌で犬仲間と飲んで、翌日7日に長旅から帰りました。

走行距離1700km、いろんな方と会えて楽しい旅でした。1年半前、道東のチーズ工房を見学で回った時は車中泊が主だったのですが、今回は皆さんのご厚意で泊まらせてもらいどうもありがとうございました。

他にも会いたい人は道内にたくさんいるので、もっと行きたい場所はあったのですが、それはまた、いつか時間が取れたらお会いしに訪ねたいと思っています。

« ショック!(ToT) | トップページ | ディスクドッググランプリFINALin洞爺 »

コメント

この版画、他の方のブログでも拝見してましたが
私も実物が見てみたいですね~
色々な方との交流羨ましいです!

がんばったね~!
これが、消えてしまった記事の内容なんだね(爆)

佐伯農場、いいな~。中標津、行きたいところ他にもあるから、
冬までに行けるといいな~(’’)

ジョッキ牛乳!すごいね。
牛乳だけでおなかいっぱいになりそう(笑)
会社で同窓会をバックアップしてくれるなんて、
素敵な会社ですね~♪
本当に良い出会いのあった研修でしたね☆

そしてうちの牛達の日常風景をこんなにたくさんありがとう(笑)
自分では撮ることのない日常の風景なので、めずらしい気持ちで拝見しました(^_^)
楽しくてあっという間でしたね~、ほんとに♪
ケンゴくんのセミハード、これからが楽しみな若者だったので、また数ヶ月先に出会えることを楽しみにしています!

2回目おつかれさまー(笑)
そんなふうにほめていただけると、本当に作家冥利につきますね。
忙しいところを来てくれてありがとう!
いや、それにしても、しずくちゃん…なまら大きくなったんでないかい?
このおなかまわりは、バンビの面影はどこへやら、完璧に牛だー!

おーこさん

一見の価値は十分にあります!
他にも佐伯農場さんは、他の観光牧場などとは一風違い、オブジェなどがあったり、趣のある建物だったり、いいところですよ(^^)

みっちゃん

がんばりました~!(≧o≦)
中標津、いいところです。知らなかったんですが、スーパーデポのホーマックがあったりショッピングモールがあったり他にも大型チェーンの店がたくさん、かなり都会でビックリ!

ジョッキ牛乳!実は僕は乳糖不耐症だから、ちょっとキビしい量でした(爆)
こんな同窓会の機会を設けてくれるなんて、ホントに嬉しかったです。社員同士が良い信頼関係で力のある会社だと感じました。

みっちゃん達からも、楽しい時間をありがとう!
またお互いのチーズを食べあってお話しましょう!

とみさん

2回目の投稿は、ファイターズ戦を見ながら楽しみながら、ちゃんと途中で保存もして書きました(^_^)v
とみさんにお会い出来て良かったです。
しずくちゃん、耳毛がモコモコでしたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/24551568

この記事へのトラックバック一覧です: 道東めぐりの旅・・・3:

« ショック!(ToT) | トップページ | ディスクドッググランプリFINALin洞爺 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ