トップページ | 2008年10月 »

2008年9月21日 (日)

ミルク工房レプレラのチーズレシピ

チーズを販売することにあたって、チーズと一緒に食べ方まで提供することが出来たらと思い、

ミルク工房レプレラのチーズレシピ」

というブログを立ち上げました。

http://reprera.cocolog-nifty.com/recipe/

僕は料理が得意ではありませんが(>_<)それでも美味しく食べてもらいたいので、料理までのことも、がんばってお届けできたらと思います。

レシピに盛り付けの写真に、つたない部分は多々あるかとは思いますが、ぜひご覧下さい。

第一弾として「モッツァレラのカプレーゼ」をアップしました。

ゆくゆくの望みとしては、チーズを買ってくださった方とコミュニケーションをとりながら、

皆で作り上げていくレシピブログにすることが出来たらな、と思っています。

レシピや盛り付け写真を提供して下さる方、大歓迎です!(^▽^)

フォトリスト「牛」アップ

前のブログでも作っていた「フォトリスト」、

新しいこちらのブログにもアップしました!

でも、けっこう手間がかかるもので(^_^;)まず、牛の写真から。

今まで撮ってきた写真を150枚アップしましたので、

ブログ右側の「マイフォト」の牛をクリックしてください。

お時間があるときに、眺めてもらえたら嬉しいです。

ケータイから読んでいる方は見れないようです。すいません(>_<)

2008年9月19日 (金)

ラベル その6

仕上がりが見えてきたところで、悩んでいます。ラベルに牛の写真を入れようか入れまいか。

牛の写真はパッと見た時にインパクトがあって、わかりやすいものです。放牧を伝えるにはいいですね。

牛がないものは、シンプルさで見やすく、並んだ時や、今後他のチーズのラベルを作ったときに夕焼けのラベル、草のラベルなどがあれば、並んだ時に鮮やかさがでるかと思っています。

そこで、空と雲のラベルも少々手を加えました。

7jpg

あとは、この2種類のラベルをもう一度サンプルに貼って形にして並べてみて、その時の印象で決めようと思っています。

ラベルがここまで形になったのも、皆さんからのコメントや、直接メールくださった方々のアドバイスなしでは出来ませんでした。

本当に感謝、感謝です!どうもありがとうございます!

2008年9月18日 (木)

ラベル その5

先日の記事で、3タイプの試作を紹介しましたが、コメントや、周りの方からのご意見では、

牛の写真入が一番好評でした!

そこで、その牛のラベルを少々手直し。

5

牛を大きく、見やすくしました。

後は、牛ありか、なしか、を決めて完成と思っています。

。。。。。。。。。。

元からあるパソコンのソフトをいくつか経由して、このラベル作りをしているんですが、

最初はかなり時間のかかった作業も、やりなれてくると、手直しなども早く出来るようになりました(^▽^)

なので、ちょっとした時間で、こんなラベルもすぐに作れるように

4

お気に入りの子牛の写真です(笑)

結花っ子 四女 末っ子は

今月の9~11日の江別での研修の間、ボーダーコリーの結花と結花の子の向日葵を連れて、テイネドッグスクールに預けていました。

そして、研修後にはテイネドッグスクールへ行き、向日葵のビビリ性を慣らすために、人や犬に会わせて、社会勉強も。

そこで、結花っ子で、向日葵と同じく、唯一道内に残る四女のブルーにも久々のご対面!

Ca390219

ゲージの中でガッシャンガッシャン暴れながらの再会でした(笑)

我が家にいる頃は、おっとり系だったのですが、ここで兄弟と離れてくらいから、かなりのやんちゃっ子に変わっていました。

名前は「あすか」ちゃんといいます!

Ca390220

向日葵とも遊ばさせたのですが、あすかちゃんが「遊べ遊べ!」とひっきりなしにアタックするのに対し、向日葵はやや引き気味。それでもかまわず、あすかちゃんのアタックが続くと、「ガウッ」とちょっとだけキレる向日葵(笑)性格も兄弟でさまざまですね。

。。。。。。。。。。

そして、先日、末っ子を引き取られたオーナーからメールをいただきました。

末っ子は「ピノ」ちゃんという名前で、オーナー家族と先住犬とも仲良く楽しく過ごしているようで、ホントに嬉しいですね!

ピノちゃんは道外でアジリティーに取り組むようで、アジ仲間とも対面して、良い環境と人々に囲まれて、幸せそうで何よりです。

その、ピノちゃんの写真もアップします!

Img_6024

Img_6051_2

Img_6071

これからもピノちゃんと楽しく過ごされますよう、生まれ故郷から願っています。

Cimg3596_2

生後38日、テイネドッグスクールへ旅立つ当日のあすかちゃんとピノちゃんの写真。

写真を見返すと、懐かしさでいっぱいですね(*^_^*)

モッツァレラ 包装試作

おととい作ったモッツァレラを、サンプルでいただいた袋に入れ、

現状でのラベルを貼ってみました。

Ca390218

形になってきたのが嬉しいですね~。

ただ今回の問題点が、思ったよりラベルの黒インクが水で伸びて、汚れがつくこと。これも解決させないとなぁ。

3番草収穫開始!

Ca390216

少し話はさかのぼりますが、11日より3番草の収穫を開始しました。

牛に食べさせる草は、放牧による青草とその他に、牛舎の中にいるときや、冬の間に食べさせる草を収穫しなければなりません。

その草は、1つの畑から年に2~3回収穫します。

1回目(1番草)は6月頭から、2番草は7月下旬から、草の伸びに合わせて収穫をします。

そして今収穫しているのが3番草になります。

3番草は1番草の収穫量の半分以下になるので、作業的には1番草よりも忙しくなく早く作業が終わります。

15日に2枚分の畑の収穫が終わり、あと残りは3~4枚の畑になります。

放牧と採草のシーズンももう少しですね、きっと気づいたらもう冬のこもるシーズンになっていそう(^_^;)

おまけの写真

Ca390201

今月1日に見れた虹

2008年9月17日 (水)

ラベル その4

あれから、皆さんのアドバイスより、現状での手を加えたものをアップします!

1_2 

写真の空の色に、上の名前をミルク工房レプレラのみに

3

雲ありの空色

2

放牧地の写真ごと

といった感じで進行中!

いろいろ試してみて思うことは、シンプルで見やすいものが良いかな。

真ん中が今、一番の候補ですね。あと手をくわえるなら、シンプルなワンポイントのイラストというところです。

トップページ | 2008年10月 »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ