« ラベル その5 | トップページ | フォトリスト「牛」アップ »

2008年9月19日 (金)

ラベル その6

仕上がりが見えてきたところで、悩んでいます。ラベルに牛の写真を入れようか入れまいか。

牛の写真はパッと見た時にインパクトがあって、わかりやすいものです。放牧を伝えるにはいいですね。

牛がないものは、シンプルさで見やすく、並んだ時や、今後他のチーズのラベルを作ったときに夕焼けのラベル、草のラベルなどがあれば、並んだ時に鮮やかさがでるかと思っています。

そこで、空と雲のラベルも少々手を加えました。

7jpg

あとは、この2種類のラベルをもう一度サンプルに貼って形にして並べてみて、その時の印象で決めようと思っています。

ラベルがここまで形になったのも、皆さんからのコメントや、直接メールくださった方々のアドバイスなしでは出来ませんでした。

本当に感謝、感謝です!どうもありがとうございます!

« ラベル その5 | トップページ | フォトリスト「牛」アップ »

コメント

では最後にひとこと^^
このラベルはちょっと寂しいような気がします。
牛はいなくてもいいかもしれないけど、草と空と雲とかの写真にするとか・・・。
レプレラを訪れた人は、チーズの試食もできるかもしれないし、自分用に買っていくのに、パッケージの出来はそれほど関係ないかもしれません。
でも、誰かにお土産に買ったり送ったりすることを考えると、牛写真入りのほうがいいなあ^^

また来ました(^-^)

そうですよねー…たしかに沢山並んだ時に、牛が入ることでせっかくの青空なのに黒い部分が増えてしまうとどうなんだろうね?少しくどさを感じるのかな??

でももし もらったとしたら、私なら牛がいた方が絶対嬉しいな(^o^)次の夕焼けにも草にも同じ牛を入れてもすごく良いと思います!

牛好きだからというのもあるけどさ、もらうときは沢山ではなく個別に見るから、
ケンゴさんの理想と思うよりもクドイかな?くらいでちょうど理想のシンプルさが伝わるように思います!

はたかおりさん まいたえこさん

コメントありがとうございます!
なるほどと、頷けました。
僕からの目線では、商品棚に並んだ時の印象ばかり考えていましたが、
贈り物として、相手に喜ばれるものまでという考え方がありませんでした。
国産ナチュラルチーズははっきりいうとまだまだ、食卓の常備品ではなく嗜好品で、値段的にも気軽に買えるかというと、そうではなく贈答であったり特別な買い物のである方が多いです。

とてもありがたいアドバイスでした。ありがとうございます!

・・・
大事なこと。


ケンゴくんがチーズを作ろうとした最初の想いは、
自分のチーズを作る事なんじゃないかなぁ。

ケンゴくんが「消費者にウケるチーズを作る」のではなく、
消費者が「ケンゴくんのチーズをウケる」べきでは・・・?
万人好みのチーズを目指してる訳ではないはずです。

「せたな」のチーズを、「村上牧場」色で売ることです。

ラムネさん、そしてみなさまへ

返事が遅くなり失礼しました。
コメントありがとうございます。
ラムネさんの意見、しっかりと受け止めました。

モッツァレラチーズは、自分の好みのものを作りました。
とろける柔らかさと塩味の少ない牛乳の味です。
ラベルももちろん、最終的には自分の感覚で決めさせてもらいます。
そこでアドバイスを下さった方々の意見と反対になる点がでることも、理解をいただければと思います。
何事においても結論を出した所が、村上牧場らしさだと感じてもらえれば幸いです。

ただ大事にしたいのは、皆さんがいるからこその牧場でありたいことです。
特に僕はまだ皆さんからすると若輩者です。たくさんの方にたくさんお世話になっています。
言葉で表すことがまだ下手なもので、上手くお伝えできないかもしれませんが、
自分のこだわりと、皆さんのこと、どちらも大切にしていきたいと思います。

みんなからの意見が多いからって決めるというケンゴくんを期待してる人はいないと思います。

私は村上牧場のこともレプレラのこともせたなのこともまだ全然よくわかってない。だからこそ、こう思うって意見交換をしたいと思うよ。そして知っていきたい。それを通してケンゴくんがより求めるものが見えてくれたら嬉しいです♪
なのに、逆に苦しく悩んでしまっているように感じ、とても悲しいです。

自分の考えに自信を持って頑張ってください!

どんどん らしさ を見れることを楽しみにしています。

生意気にすみません。文章下手ですみません。
伝わったかなぁ?
結局は、私は応援したい!役に立てるのなら立ちたい!っということです(笑)

まいたえこさん

コメントありがとうございます(^-^)/
返事が遅くなりすいません。

お気持ちとっても嬉しいです!
きっとコメントくださる皆さんも、まいたえこさんと同じように、応援してくださっているからこそだと感じています。
だから悩みはしますけど、苦しいなんてことはないですよ!
今はラベルに目処がついたんでチーズの商品化の仕上げをしています。
自分で言うのもなんですが、
チーズにパッケージに、自慢のできる良いものになりそうですよ!(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103779/23851389

この記事へのトラックバック一覧です: ラベル その6:

« ラベル その5 | トップページ | フォトリスト「牛」アップ »

フォト

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ